見出し画像

ドール撮影時の背景はどうやって作る?

秋らしい気候が続きとても日中はとても過ごしやすい日々です!

もうすぐ大好きなクリスマスシーズンがやってくると思うとワクワクが止まりません。

クリスマス当日よりもその前の賑やかな雰囲気が大好きで、毎年冬の訪れとともにやってくるあのなんとも言えない幸福感を今年も味わえるのかと今から楽しみです!

さて、今日は撮影時の背景について書いてみたいと思っています。

みなさんすごくお洒落な背景を作っていらっしゃって、リカ活始めた頃はどうやってあのお洒落な背景を作っているのだろうと疑問でした。

大きく分けて2パターンの方がいらっしゃると思います。

①背景ボードを使用している

②ドールハウスを使用している

他にもいらっしゃると思いますが、大きく分けるとこんな感じかなと。

どちらも長所と短所があると思いますが、私は①の背景ボードを使用しています。

その理由ですが
・簡易的なのですぐにカスタマイズできる
・安価である
・置き場をすぐに変えられる

です。

まず、背景ボードの利点としてすぐにカスタマイズができます。

お洋服のバランスを見たり、その時のシチュエーションに合わせてみたり…とにかくカスタマイズが簡単にできます。

ボードなので何枚か持っているとその都度変えられるのも利点です。

私も気が付いたらこんな感じに増えてました…😳

その時の自分の気分やコーディネートによって変更しています。

と言いながらも最近は撮影時間の確保のため自作した漆喰の背景で定着しているのですが…

作り方はInstagramのストーリーズにアーカイブを残しているのでもしご興味がある方はご覧いただけたらと思います!

もうすっかり白い漆喰の壁が気に入って、どんなコーデにも合うので随分と長い間この背景です。

床は木のカウンターをそのまま利用しているので何もしていませんが、床にもボードを使用していたときもありましたよ!

次に安価であるという点ですが、ボードには色んな種類があるので一概には言えませんが100円ショップで購入が可能なので安価で済むかなと思います。

ちなみにいつも使っている背景ボードはseriaさんのMDFボードです。

1番初めはダイソーさんのボードを購入したのですが、あとからseriaさんのボードのほうが少し大きいということに気付いて、それからはseriaさんのみで購入しています。

というわけで、ボードはseriaさんで購入できるし、最近ではお洒落な背景シートも100円で買えるのですぐに背景が作れてしまいます!

ペンキで塗っている方もいらっしゃいますし、私はマスキングテープをボードに貼り付けたこともあります。

そして最後に、背景ボードの場合は置き場をすぐに変えられます。

リカ活用に場所がなかなか取れない場合はその都度セッティングしている方も少なくないと思います。

背景ボードだと常設しておく必要もないので片付けが簡単です!

私の様にボードを使いながらも常設も可能なのでとても便利です。

ただやっぱりドールハウスは可愛いですよね…

女の子ならドールハウスには憧れがあります。

そもそもリカちゃんに興味がある時点でドールハウスにも興味がある人は多いと思います!

私も作りたいなぁと思いながらまだ実践には至らず…ついついお洋服の製作を優先してしまいます!

ドールハウスを専門に作っていらっしゃる作家の方もいらっしゃるので、ハンドメイドサイトやフリマサイトで探してみるのもいいと思います。

もちろんハンドメイドして作る過程を楽しむのもリカ活の醍醐味ですよね!!!

作るものが無限大のリカ活。

何から始めるも良し!
あれも作りたい、これも作りたい…とどんどん沼にハマっていくのです。

Instagramもやっています!
BASEでドール服も販売していますので宜しかったらご覧ください♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?