見出し画像

進むのは我々であって、時ではない。

2021年が明けて2週間が経ちました。年末年始に今年の計画を立てた方もいると思いますが、進捗状況はいかがでしょうか?

気持ちばかり焦って、ビジネスで成果を出せていない人もいれば、やるべきことを淡々とやる人もいることと思います。


トルストイは、流れ進むのは時ではなく、私たちだと言っています。

時間に振り回される必要はない。
どのように時間を使うかは自分で決められる。

のはずなのに、過去にできなかった時間を後悔し、未来を拓くであろう時間さえも自ら閉ざしてしまうことがあります。


私は毎年、新しいカレンダーを購入します。
カレンダーは仕事用と自宅用で決まったものを購入していますが、自宅用には北澤美術館のカレンダーを飾っています。ガレと近代フランスのガラス工芸と「心象風景への旅」と題した日本画の2種類。西洋と東洋のアートの輪郭を垣間見ることができて、とても気に入っています。


名画や名品を見ていると、時間の感覚というものがなくなっていくことがあります。作品を通して当時の空気を感じている、何百年前に作られたものを今見ている、何か不思議なものですね。時間も人間もいつかは消えるものですが、残り続けるものもあります。


トルストイの言葉をちょっとアレンジしてみました。

「流れ進むのはわれわれでもないし、ましてや時でもない。絶え間ない探究心である。」


あなたの探究心と重なることができますように。

« 前の記事へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?