見出し画像

アサム! 不法労働者

学校を休学していたことがあります。
1年間です。
 
パジェロの下請け工場で、アルバイトをしました。
 
時給900円を貰っていました。
当時としては、いい時給でしょう。
 
不法労働者が、たくさん働いていました。
 
私は、ガーナ人・アサムと、友人になりました。
かなり親しくなりました! 
(アサムと私の会話で、日本語で書いてある部分があります。
実際は英語で話していました。
英語で、何と言って話したか全く忘れてしまったのです)
 
パジェロの下請け工場…。
今、どうなっていることでしょう? 
 
 
 

My Girl

アサム「日本で金を貯めて、結婚する!」

俺「それは良かった」

アサム「My girlの親に了承をもらいに行く」

俺「えー。ガーナ人なんてガンガン結婚してるのか、と思ってた」

アサム「そんなことはない」

俺「意外。上手く行くことを祈るよ!」

アサム「Thank you!」
 

何故、日本人は?

アサム「何故、日本人は6年も英語を勉強してて、話せない?」

俺「Every foreigner asks!」

アサム「俺には、理由が分からない」

俺「構造が全く違うのだろう」

アサム「なるほど。きっとそうなのだろう!」
 

タカ、Small and small

アサム「タカも、英語が上手くなる」

俺「Why?」

アサム「Small and small」

俺「Small and small! That's right」
 

ここから先は

802字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?