見出し画像

チーフデザイナー

陶芸家のように

凄い人だった。
以前の勤務先のチーフデザイナー。

以下のようなことを言われた。

何だ? 
この作品は? 

納得いかないものを出すな! 

〈陶芸家〉のようになれ! 

納得いかない作品は「割れ!」。

何でもかんでも出すな! 

お前、もう一度、写植を頼んでみろよ。
作り直してみろよ! 

いいのが出来るかも知れないじゃないか。

もっとも、頼み直した写植を使わないかも知れないけれどな! 

本当に頼み直した写植を使わなかった。
いいのが出来た! 
 

スーパーの印刷物

凄い人だった。
以前の勤務先のチーフデザイナー。

これ何に使うのでしょうかね? 
スーパーの印刷物。

天井から吊り下げるんでしょうか? 

もしくは、壁に貼るんでしょうかね? 

分からん! 

分からんけど、作らなければいけない。

それが、俺達グラフィックデザイナーの仕事なんだ! 

仕事だったら、やりますよー。
 

出たり入ったり

凄い人だった。
以前の勤務先のチーフデザイナー。

これもいいんだけど、もっと、変化をつけられないかな? S君。

単調だ。
S君のデザイン。

"出たり入ったり"するように! 
変化をつけるんだ。

映画みたいに、静かな場面の後には、動きのある場面が来るように! 

納得! 
 

ラフ

凄い人だった。
以前の勤務先のチーフデザイナー。

S君、ラフを書かなくてイイゾ! 

くちで説明してくれれば、オッケーだすし。

初めての経験
ラフを描かなくていい、と言ったチーフデザイナー。

どんなのにする? S君。

一案目は、白地に青と赤の文字を入れて、トリコロール風に。

それ、やれ! 

二案目は、一変して、渋く茶色の地に……。

それ、やれ! 

本当に、オッケーが出た! 
 

こんな色

凄い人だった。
以前の勤務先のチーフデザイナー。

色に迷っているようだな? S君。

俺の使ってる色を、真似してイイゾ! 

こんな色を使う奴、他にいないからな。

茶色でも、黄色でもない色だった! 

私は、真似させてもらった。
いいのが出来た! 
 

朝一番に来て

凄い人だった。
以前の勤務先のチーフデザイナー。

朝は、一番先に出社する! 

夕方は、一番先に帰る! 

通勤に、2時間以上かかるらしかった。

昼食も、食べていないようだった。

昼時になると、コーヒーだけ飲んでいるところしか、私は見たことがない。

帰りの声のトーンも、完璧! 
「お先ぃ」
大き過ぎる声でもなく、小さ過ぎる声でもなく! 
 

ここから先は

321字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?