見出し画像

CL愛知にピジョコンを持っていった話(全文無料)

どうも皆さんこんにちは。
はじめましての方ははじめまして。
好きな飲み物は抹茶ラテ。
ひろくんです。
前回の駄文↓

先日CL愛知にピジョコンで出場し、6-2で92位という結果に終わりました。
今回は各試合の軽いまとめと、今回のCLを通して思ったこと、感じたことを書いていこうと思います。

はじめに

軽く自己紹介を。
名前:ひろくん
職業(?):高校生
活動場所:主に京都
'24シーズンの戦績
シティ s1 1-2
    s2 1-4
    s3 2-4
    s4 3-3
CL CL京都 5-3
  CL愛知 6-2(NEW!)

デッキについて

k5kf5f-bJxMS3-kkbkFV

所謂ピジョットコントロールと呼ばれてるデッキ。
ガチグマの登場により殴り勝つプランが通しやすくなったのが偉い。
過去一回してて楽しいデッキかもしれない。()

詳しい解説は他の方の記事を読んでください。
個人的におすすめの記事↓

当日のマッチング

1.VSカビゴン

まさかの開幕(ほぼ)ミラー戦。
終盤相手のねたみこがすで手帳2、シマボシ、エール団が全部落ちた時はさすがに焦った。
自分も山残り数枚でなんとか掘りきって勝ち。

2.VSロスギラ

早くも不利対面とのマッチング。
後1ロトム前ナンジャモで何も引かず。
ここでガチグマ出すべきじゃなかったかも。
次ターンポッポとカビゴンを出すもプラキャでポッポが取られる。
その後相手のゲコを縛りつつピジョット立てる。
相手ピジョットとガチグマに手裏剣。
その後2体をロストインパクトで処理されて終わり。
ゲコが手張り起動だったから途中でキュワワーに縛り先変えるべきだった。

3.VSパオジアン

こちらの3マリガン込みで潤沢な相手の手札。
2ターン目にセグレイブを2面立ててきたためデヴォ。
その後再び立ったセグレイブをレントラーで処理する。
その後投了していただき勝利。

4.VSパオジアン

当たると思ってなかった2回目。
相手カビゴン前なのになぜかエネを散らしてつける。
(後で聞いたところリザと勘違いしてたらしい。)
なのでビーダルを縛って山掘りきって勝ち。

5.VSロスバレ

相手カイナ、こちらカビゴンスタート。
相手ウッウで小突きつつカイナを手張りで育てる。
カイナが裏で4エネついた時点でレントラー2体使って倒す。
この時点でスイーパーが1枚トラッシュに
     竿が2枚トラッシュ、1枚ロストに。
ビワで入れ替え落としてもトップで引かれる。
最終的にガチグマで殴りきって勝つプランに変更。
最終ターン、野盗で相手の山残り7枚のうち5枚を見る。
ここでサイド1取って5-5。
相手アクロマで山を掘りきり、プラキャ→スイーパー2枚目で裏のお守りクチート取られて負け。
最後ボタンでクチート回収すべきだった。
詰めの甘さが出た試合。

6.VSピジョリザ

お互いに初手事故り気味。
相手ジラーチ、こちらカビゴンでスタート。
相手ハイボからリザード持ってきて進化。
その後その上にリザードン乗せて進化。
ここで相手なぜか手札にボスがあるのに使わない。
ミミッキュで詰めつつ最後は掘りきって勝ち。

7.VSピジョリザ

相手序盤にリザード経由でリザードンに進化。
そのためチョッキつけたミミッキュで詰めにいく。
相手ヒートタックルの自傷ダメでヒトカゲ1体気絶させるもこちらのポケモンを倒しきることができないため投了。
ミミッキュの強さを改めて感じた。

8.VSサーナイト

相手前ハバカミ、裏ラルトス2フワンテ2シッポ1の盤面を作る。
その後ラルトスがそれぞれキルリアに進化。
さらにサーナイト、エルレイドに進化。
エネをサーナイトに3枚、お守りフワンテに2、ハバカミに3つける。
クチートで裏のシッポ縛りきって勝ち。

当日感じたこと

・対策切ってる人が一定数いる
流石にCLにコントロールを持っていく人は少ないと予想し、対策をしていなかった(可能性のある)人が多かった印象。
自分もコントロールは少ない予想だったしねらい通りみたいなとこはあった。

・毎試合雰囲気が割とよかった
意外に思われるかもしれないけどガチ。
試合が始まる前から相手と話してたら試合が始まってもその雰囲気のままできたのかも。
コントロール使う人これ意識したほうがいいかも。()

・ピジョコン強すぎ
これに限る。
握り始めて3週間経ってないようなやつが6-2できるんだからまじで強い。
ピジョコン含めカビゴン嫌いな人多いけど、別に対策は不可能なわけじゃないから結局そういう人はちゃんと対策すべき。
何の対策もせずに負けてカビゴンや使い手を批判する人はただただやばい。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!
よければXアカウントのフォローとこの記事の拡散よろしくお願いします!

あとよければ投げ銭よろしくお願いします(強欲の壺)

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?