見出し画像

箱根上の湯の朝食~グルマン帝国7 in NO WAY TICKET@ひ録:わらの


箱根上の湯

箱根登山鉄道には、急勾配を登るために三つのスイッチバックがあります。
出山信号場、上大平台信号場、仙人台信号場の三地点です。
(そう言えば、何年か前の箱根駅伝実況で、中継アナウンサーが
 出山鉄橋を出川鉄橋って言ってたよな。訂正もなくそのまま
 スルーしてたけど)

箱根上の湯(かみのゆ)は、上大平台信号場のスイッチバックを
望見出来る位置にあります。

Googleマップより
上大平台でスイッチバックする電車:手前上り、奥下り

鉄道ファンには有名なお宿だそうです。
例によって連れて行かれるだけの立場なので、
ちょっと愛想がなくてゴメン(_ _)なさい。
念のため、三階12畳の和室が唯一のスイッチバックビュー。
鉄道ファンでなくても最高のロケーションです。

で、本題です。
上の湯の朝食が、美味しいのです!!

箱根上の湯の朝食

ホテルや旅館の朝食バイキングより、
はるかに(ここ強調)美味しいのです。

奇を衒う事なく、しかし、タコさんウインナーまで付いてくるのです。
(保科有里みたいに「嬉しい~!!」・・・いくつだお前!?)

昔からある日本の朝の食卓です。なのに・・・。
変な表現ですが、普通に、しかし何から何まで美味しいのです。
鰺の干物は、バリバリ骨まで食べてしまいました。
五穀米も、おかわりしました。
後から調べて知ったのですが、体にやさしいごはんも
売りだそうです。納得。

食後に新鮮なデザートをいただきました。

馥郁たる香り、漢字で書きたい珈琲。ご馳走様でした。

撮り鉄でない方は、泊まる事はないかも知れませんが、
これだけでもオススメしがいがあります。

いやいや、景色も空気も良いし、女将をはじめとする
スタッフのおもてなしもオススメです。
天然温泉の大浴場(ナトリウム塩化物泉温泉)はあるし、
炭酸泉もマイナスイオン岩盤浴もあります。
鉄道ファンでなくても、心リラックス、身体リラックス。

行き交う登山鉄道が目の前に見える、スイッチバックカフェも
一階に出来ていました。(実は二度目の訪問です)

さらには、この宿は松田聖子を見出した伝説の音楽プロデューサー、
若松宗雄(わかまつ むねお)氏が経営する宿なのです。

百恵世代としては、買うかどうか迷っていた新書なのですが、
展示即売していたので、これもご縁と思い買いました。

(マスクを外してお礼を言われた女将のお顔を見て、
 若松氏の縁者?娘さんかな?と思いました)

後記)奥様!?だそうです。記事をお知らせしたら、
   スタッフの方から返信がありました。

   「ちなみに、、、女将は娘さんではなく奥様です、、、( ´ ▽ ` )ノ 」
    byスタッフ

御本は、80歳を超えたとは思えない若々しい文章ですし、
文字通り松田聖子の誕生と瞬く間に脚光を浴びていく様子が、
生き生きと描かれていました。
凄いですよ。
松田聖子を見出し、ただひとり推したのが若松氏なのです。
ここにも、努力する限り偶然は必然になる、の実例があります。

え~と、今日は何の話だ?
箱根上の湯の朝食は、普通にとても美味しいと言うお話でした。
(次は夕食も食べよう!)

以上「箱根上の湯の朝食」


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,774件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?