見出し画像

熱海 湯宿一番地の金目鯛~グルマン帝国13 in NO WAY TICKET@ひ録:わらの手


熱海温泉 湯宿一番地は、JR熱海駅から徒歩約3分の場所にあります。

孤独のグルメのシーズン9、第2話。
「神奈川県二宮の金目鯛の煮付けと五郎オリジナルパフェ」
金目鯛を口にした五郎は呟く。「危険なほど旨い!」

実は、金目鯛をまともに食すのは今回が初めてです。
二宮の「魚処 にしけん」の金目鯛とは味が違うと思いますが、
まさか自分でも「危険なほど旨い!」と呟くとは!!

今回は「湯宿 一番地」のホームページから、惹句をそのまま載せます。
この記事を読むまで、大の苦手なのに梅干しが使われているとは
気がつきませんでした。それほどの旨味、味付けでした。

⇩ ⇩ ⇩
金目鯛のあたみ煮は湯宿一番地のオリジナル料理です。
最高級の梅干しをたっぷり加えた特製の煮汁で金目鯛を
大鍋で同時に煮付けます。

梅肉の酸味が金目鯛の旨味をさらに引き立て通常の金目鯛の煮付けに比べ
まろやかで上品な味に煮上がります。

絶妙な味のバランスは濃い味が苦手な女性のお客様にとてもご好評を頂いております。付け合わせの大仁豆腐も最高級の大豆と富士山の雪解けで有名な柿田川の名水を使用した贅沢な一品。

金目鯛の旨味が溶け込んだ煮汁をかけてお召し上がり下さい。
⇧ ⇧ ⇧

以上「熱海 湯宿一番地の金目鯛」


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?