見出し画像

GRIII買っちゃいました。。。

一つ前の記事でGRmeet47に行ってきた記事を書きましたが、
まー。そうすると。。
やっぱり買っちゃいますよね。。
その記事は、こちらです。

ちなみに、GRmeetではフルサイズ換算で40mmのレンズがついてるGRIIIxを借りて撮ってたのですが、今回買ったのは、フルサイズ換算で28mmのGRIIIを買いました。
他にカメラを持ってないなら、40mmのGRIIIxを買ってたかと思うのですが、
X-E4っていうFUJIFILMのミラーレスカメラを所有していて、使ってるレンズは
フルサイズ換算で28mmと50mmの単焦点レンズを2本持っていたので、28mmのレンズを手放して、代わりに今回、GRIIIを購入しました。
それにしても、注文したときには、在庫なかったので、最近の半導体不足でしばらく手に入らないかなーって思ってたんですけどね。
GW中に届くっていう。

買った理由

GR III気になってる人の参考になればと思い、買った理由から書きたいと思います。

サイズ感が最高!

まずは、一番わかりやすい理由でサイズ感です。
X-E4との比較写真を参考までに。

X-E4もコンパクトなカメラなのですが、それよりもさらに小さいです。
で、上から見るとこんな感じで、レンズをつけてないX-E4と同じくらい。
恐るべしなコンパクトさです。
これで、中に積んでるセンサーはX-E4を同じAPS-Cだから驚きですよね。

このサイズ感なので、上着とかのポケットに入るのがいいですよね。
カメラ持ち出すっていうのが面倒にならないサイズ感なのがいい。
ちなみに、このカメラに辿り着くまでにRX100M3を使ってました。
こちらはさらにコンパクトなカメラでよかったのですが、センサーサイズが1インチってことで、夜間撮影が苦手だったんですよね。
それで、センサーの大きいカメラでコンパクトなのを探してた時に、X-E4が登場して購入しました。
なので、X-E4もスナップ撮るために買ったカメラで、GRIIIと用途が被ってはいるんですよね。
なのですが、今回購入したGRIIIは広角の単焦点レンズなので、X-E4で使ってるレンズとは被らないようにしました。
X-E4持ってなかったらGRIIIxの方を買ってたかもしれないですね。
サイズ感に関しては、GRmeetに参加する前からわかってたことなのですが、
実際に触ってみるとやっぱりこのサイズ感は体験するといいですね。

持ちやすい!

こんなに小さいのに、持ちやすい!
これは正直、びっくりしました。ちょっと前に使ってたRX100M3や、今も使ってるX-E4はサイズを優先しているのもあって、グリップがなくて非常に持ちにくい 笑
GRもグリップはあるけど、そんなにしっかりあるわけではないので、持ちにくいのかなーと思ってたのですが、意外と手に馴染むんですよね。
これはちょっとびっくりしました。
長年、このデザインを大きく変えてこなかっただけあって、工夫してあるんだなーって思いました。

起動が速い!

起動が思ってた以上に速かった。
0.8秒だそうです。
電源入れてレンズが伸びるタイプなので、なんとなく1秒以上かかるかなーって思ってたのですが、1秒以内で起動するなんて想像以上でした。
レンズキャップを外す必要もないので、撮りたいものを見つけてから、撮るまでの行為が圧倒的に速くて快適なんですよね。
この辺の操作性に関してはやっぱり実際に触ってみないとわからない部分でもあるので、GRmeetで触ることができたのがよかったですね。

手ぶれ補正がある!

このサイズ感で手ぶれ補正がついてるんですよね。
なので、こんな感じでスローシャッターで遊ぶこともできる!
夜間撮影まだやってないですが、夜間撮影も試してみたいですね。

X-E4には手ぶれ補正がないので、この辺も今回買う理由になった一つですね。

マクロ撮影もできる!

フルサイズ換算で28mmの単焦点レンズのカメラなのですが、マクロ撮影もできちゃうんですよね。普通センサーサイズが大きくなるとマクロ撮影するためには、マクロレンズが必要なのですが、このカメラはボタン一つでマクロ撮影ができちゃうんですよね。

こんなによれちゃう!
マクロレンズ持ってないので、マクロレンズがわりにも使えるってところも今回買った理由の一つですね。

作例

まだ2日程度しか使ってないですが、撮った写真たちです。
まずは、自分の中で思ってたGRっぽい写真です。
自分の中でGRに対しては、こう言うコントラスト高めな写真が撮れるイメージなんですよね。

そして、GRのレンズのキレってやっぱりいいですね。
くっきりはっきり、パキッて感じ😁

まだ使い始めたばかりで、よくわかってないのもあって、今回アップしてる写真はプログラムモード(カメラ任せの露出)で、JPEG撮って出しです。
そういえば、GRにもFUJIFILMで言うところのフィルムシミュレーションっぽい機能があるんですね。
GRの場合は、イメージコントロールっていうみたいです。
この中で、自分はポジフィルム調が気に入ってしまって、ほぼそればっかりで撮ってました。

まとめ

いいことばかり書いてきましたが、このカメラをオススメできる人は、やっぱりスナップ撮りたい人かなと思います。

28mmの広角単焦点レンズなので、メインカメラとして使うとしたら、GRIIIxの方が使いやすいかもですね。

サブカメラとして使うなら、GRIIIはいいと思います。

あと、個人的にあったらいいなーって機能は防塵防滴、チルト液晶、あと、EVF(オプションで外付けでもいいけど)あたりかなー。
でも、これ搭載しちゃうと大きくなるなら今のままがいいなと思ってます。
ってことで、GFX50SIIを買うときにいろいろ手放して機材減らしたのに、3台体制になっちゃいました 笑

てことで、次回近くでGRmeetが開催されたら、自前のGR持って参加したいなー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?