見出し画像

オートフォーカスって便利だね。。

M型Leicaをメインで使うようになって、スナップは基本、M11で撮っていて、最近は、目測で合わせるのも徐々にできるようになってるのもあって、歩きながらサクサク撮れてて、オートフォーカスなくてもいいなーって思ってたのですが、SIGMAの24-70mmのレンズを借りたのもあって、このレンズを使うために久しぶりにオートフォーカスで写真撮ってみたところ、やっぱり便利ですね😅

あと、M型Leicaのレンズは寄れないのが多いんだけど、そういう制約もないのもいいですね。

あと、久しぶりにオートフォーカスのカメラで撮ってて思ったのが、レンジファインダーのピント合わせに慣れすぎて、体が勝手に動いて、基本日の丸構図で合わせがちになってました😅
ミラーレス機だったら、画面上のどこででもピンと合わせられるのにね 笑
あと、レンズ越しの絵が見えるのも、やっぱり、いいですね。
構図をきっちり決めて撮る場合は、レンジファインダーよりは撮りやすい。
逆にいうと思った通りに撮れるので、想定外の写真が撮れないので、意外性っていう面白さがない。
なので、スナップに関しては、M型Leicaで撮って、それ以外はミラーレス機使って撮るっていうのもありだなーと。
どう撮りたいかによって機材をうまく使い分けていきたいなーと、改めて思ったっていう話でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?