見出し画像

NOKTON 35mm F1.2 X-mountは魅力的でした

この秋、富士フィルムからXF33mmF1.4 R LM WRが発売され、さらにコシナからはNOKTON 35mm F1.2 X-mountがちょっと前に発売されました。
そもそもこの焦点距離には神レンズと言われるXF35mmF1.4 Rがあって、選択肢が広がったけど、これからこの焦点距離の単焦点レンズを買おうとしてる人はめちゃくちゃ悩みそうですよね😁
他にもXF35mmF2 R WR、XC35mmF2もありますしね。。

私は、XF35mmF1.4 Rを持ってるのですが、見た目のかっこよさもあってNOKTON 35mm F1.2 X-mountの存在が気になってしまい、Goopassから借りてみることにしました。

NOKTON 35mm F1.2 X-mountはどんなレンズ?

ざっくりいうと、F1.2という明るいレンズ、マニュアルフォーカスなレンズで見た目がカッコいい!
X-E4に装着してみましたが、サイズ感といい、いい感じですよね😁

画像1

純正レンズの35mmよりも明るいレンズってところでどんな描写になるのか気になりますよね。

F1.2で撮ってみた

ってことでまずは、F1.2で色々撮ってみました。

この写真は、ちょっとピンがあってないのですが、光が綺麗ですよね。

画像2

続いてこちら
なんかいいって感じになりませんか?

画像3

画像4

画像5

光を綺麗に捉えて写してくれるなーって印象を受けました。
うまく言えないけど、どれも特別な被写体ってわけでもないんだけど、
なんかいいってなる 笑

画像6

画像7

画像8

画像9

画像17

そして、強い光源を入れるとフレアが発生します。

画像10

画像11

綺麗なフレアが入るので、これも結構気に入りました。

NOKTONってことで夜でのスナップもF1.2で撮ってみました。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像17

絞った写真もちょっとだけ

開放で撮った写真を見てもらいましたが、絞った写真もちょっとだけアップします。
というか。。
写真セレクトしたら、気づいたら開放の写真ばかりが多くなってました 笑

画像18

画像19

画像20

使ってみての感想

コンパクトなレンズなので、X-E4との組み合わせはいい感じでした。
マニュアルフォーカスなレンズで、純正レンズじゃないけど、電子接点がついてるので(機種によるみたいだけど)、レンズの設定値がデータとして残るのはいいなと思いました。

XF35mmF1.4とはまた違った描写なので、焦点距離は同じでも完全に別なレンズを使ってる感覚になりました。
マニュアルフォーカスっていうのもあるかとは思いますが。

ただし。。。
やっぱりピント合わせは難しかったです。
私が単にマニュアルフォーカスのレンズに慣れてないからってのもあるのですが、それ以外に、X-E4のファインダーが小さいからなのかなー?って感じもしました。
X-E4はコンパクトなカメラなので、ファインダーもちょっと小さいんですよね。
拡大表示しながらピント合わせもできますが、サクサク撮りたい時にはちょっと面倒だなーって感じでした。

とはいえ、このレンズでしか撮れない絵があるなーって印象はあるので、マニュアルフォーカスでも問題ないって人は、このレンズは買ってもいいと思いました。

さて・・・。
最後になのですが、正直使ってみて、私は、オートフォーカスがあった方がいいので、このレンズを買うか?っていうと多分買わないです。
でも、このレンズで撮った絵を見ると正直結構好きな感じで。。
お金に余裕があったら買っちゃったかも。

なので、迷ってる人は、Goopassとかで借りて使ってみるのがいいと思います。特にこのレンズはマニュアルフォーカスレンズなので、そこが許容できるのか?ってところもあるので、使い勝手の部分が大きく違うので、実際に触って色々撮ってみるのがいいと思いました。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?