見出し画像

2022年はこの機材たちで撮っていく!

明けましておめでとうございます。
気づくと2021年は、今まで愛用していた、NikonとSONYを手放して
FUJIFILMへ機材がシフトした年でした。

スナップカメラとしてのX-E4

まずは、Fuji沼へのきっかけとなったX-E4

ちょうどGW突入のタイミングで入手することができました。
サブカメラの位置付けで購入したつもりが、結構、いろんなシーンで使えてしまって、割とメインカメラっぽい感じで使いまくってました。

そしてラージサイズへ。。。

いや、ほんとまさか買うとは思ってなかったのですが。。。
発表された時は、全く気にもならなかったのですが。。
仕事のストレスやらで、血迷って?買ってしまいました😅

半導体不足ってのもあって、X-E4もそうだったけど、このGFX50SIIのキットレンズも品薄で、購入はもうちょっと先になると思ってたのですが、12月に入荷の連絡がきて、購入しちゃいました。
冬の過酷な新潟での撮影で早速役に立っています😁
とはいえ、まだこのカメラのポテンシャルをうまく引き出せてない気がする。。
もうちょい使ったらGFX50SIIのレビュー記事もアップしようかな。

ということで、今年はこの2台で撮っていく

ということで、今年はこの2台で撮っていきます。
GFX50SIIを買うために機材は結構手放したので、かなりスッキリしました。

GFX50SIIとGF35-70mmF4.5-5.6 WR
XF18mm F2 X-E4とXF35mm F1.4

X-E4は今まで通り、基本はスナップとか旅行とかであまり荷物を持ちたくなくて、気軽に撮影する時に使っていこうと思います。
そして、GFX50SIIの方は、がっつり撮るぞって時に使っていこうと思っています。
主に風景とポートレート撮影になる予感。
特にGFX50SIIは防塵防滴ってのもあって、風景とかでがっつり使っていきたいと思います。

この2台のカメラを使って、今年も新潟の街並みだったり、風景撮ってnoteにしていきたいなーと思っています。
ってことで、今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?