見出し画像

2023年8月ルナリターン振り返り

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


今年4月にリマーナすず先生の鑑定を受けた際に頂いた、「太陽回帰×月回帰ラッキーデイ&要注意日カレンダー」について、5ヶ月経過したので、8月の振り返りをしてみたいと思います。




1.太陽回帰(SR)×月回帰(LR)から見る1ヶ月の概況(2023/8/3~2023/8/30)


ASTRO.COMでは、SR図とLR図の二重円を出すことはできないので、それぞれの日付をイベントデータとして登録し、シナストリーのチャートを出すことで、スターゲーザーの二重円の代用ができます。

内側が2023年のソーラーリターン図(SR図)、外側が2023年8月3日に迎えたルナリターン図(LR図)の二重円です。


二重円(内:2023年ソラリタ図、2023年8月ルナリタ図①)


  • LR太陽(2ハウス)in ×2ハウス(SR図):自分の才能や特技を生かして、安定感を得ることがテーマになる時期。

自分の才能や特技を活かすことができたのかは分かりませんが、2ハウスっぽくため込むような時期だったかな、と思います。

8/6(日)には日本占星術カンファレンスで7名の先生方の発表を聞いて、たくさんのことを学ぶことができましたし、それ以外でも占星術の講座でお腹一杯を通り越すくらい学んで、自分の血肉にしていく時間でした。

先月、自分の誕生日にまた宮古島に行って、素敵な星空を見たことで、東京でもほぼ毎日夜空を見上げるようになって、平面上のホロスコープと立体的な地球や宇宙とのつながりを感じられるようになり、もっと自然とつながりながら、占星術を学んでいきたいという気持ちが強まりました。



  • LR月(9ハウス) in 9ハウス(SR図):グレードアップ・外国語・哲学・海外旅行などのテーマに気持ちが向かう時期。

ソラリタを宮古島で迎えたことで、東京だったら、SR図の8ハウスに入るところ、9ハウスにずれ込んだのですが、上述したように8月はほぼ学び一色に近い1ヶ月だったので、その通りでした。


獅子座シーズンも前半は宮古島に行ったり、名古屋に行ったりと動きがありましたが、8月は中旬に占星術の講座のお仲間のご自宅へホームパーティーに出掛けた以外はほぼ家に籠っていましたので、「学び」の9ハウスが強調された1ヶ月でした。


こちらは、占星術の講座のお仲間の料理好きの旦那様が用意して下さった料理ですが、どれもこれも素晴らしかったです!!

そして、何といってもシャインマスカットのケーキの豪華さ!!
贅沢にマスカットが散りばめられていて、宝石みたい。
お味も最高でした♡


  • LR月(9ハウス)×LR天王星(11ハウス)90度:友人や仲間と仕事をするときはお金の分担や役割分担などでもめないように注意。

幸い、この1ヶ月はそのようなことはなかったのですが、天王星が逆行する前日、コンタクトレンズの交換で眼科に行くと、「老眼が始まってますね・・・。」と衝撃の事実が・・・。

近眼でも老眼になるとは聞いていましたが、いざ自分にやって来ると、焦りますね。

眼科は年に1回なので、引っ越し前の眼科にずっと通っていたのですが、診察時間を確認しようとHPをチェックしたら、「健康保険証ではなく、マイナカードで受付」と書いてあったことがきっかけで、今回、思い切って、眼科を変えました。

そうでなかったら、目の検査も簡単に済んでいて、老眼が始まっていたことにも気付かなかったかもしれないので、眼科を変えることになったのも意味があったのだと思います。

検査の最後に、「これ見てください」と小さい文字がびっしり書かれたメニュー表みたいなものを渡されたときに、近いと文字が見づらくてちょっと遠ざけた自分がいてビックリしたのですが、普段の生活では全く気付いていなかったので、「これがスクエアなんだなぁ」としみじみ感じています。


2.SR×LRから見る要注意日

  • 8/5:N射手座♐/海王星(2ハウス)×T乙女座♍/水星(10ハウス)90度:勘違いに注意。

この日はディズニー映画の「マイエレメント」がどうしても見たくなって、朝ネットでチケットを取ってから日本橋の映画館に向かったのですが、入る直前に、ネットスーパーの配達を依頼していたことを思い出し、泣く泣く家に帰りました。

この日は月が牡羊座にあったせいか、どうしてもこの日に見たい衝動が収まらず、夕方またチケットを買って、今度は近場の渋谷の映画館に出掛け、無事、鑑賞することができました。

午前中の部も、なぜか、近くの渋谷では字幕版がないのだと思い込み、日本橋まで出掛けてしまうし、にもかかわらず、映画館に足を踏み入れる前に引き返さなければいけなくなる…と言う何とも、自分で自分を振り回した1日でした。

このアスペクトは9/12と9/20にまた出来上がるので、二の舞にならないように気を付けたいと思います。


  • 8/24:SR魚座♓/海王星(10ハウス)×T乙女座♍/火星(3ハウス)180度:消耗しやすい。

この日は水星逆行中を承知で、銀行に両替に行ったのですが、間違えないように自宅で1万円札が●枚、5千円札が●枚、千円札が●枚と、計算していったにもかかわらず、千円札の枚数を打ち間違えて、残金が表示されたものの、パニくって冷静に計算もできず、そのまま残金を受け取る、と言う所から朝がスタートしました。

この日は、オンラインサロンのLive配信もありましたが、言い間違いとかも何度かあって、かなり水星逆行にやられて、変な疲れがありました。
そんな中、ご参加頂き、温かい言葉をかけて下さったメンバーさんには感謝です♡


※有料になりますが、Live配信の内容はnote版で文章でもお読みいただくことが可能ですので、よろしければぜひチェックしてみてください。



3.SR×LRから見るラッキーデイ

  • 8/15:N獅子座♌/MC(10ハウス)×T獅子座♌/金星(10ハウス)0度:チャンスに恵まれる

残念ながら、これといった記憶がないのですが、金星が順行に戻った後、9/25にもう一度このアスペクトが出来るので、それを期待したいと思います。


それ以外は、ソラリタ図のASCやMCがズレてしまったので、該当しなくなってしまいましたが、以下のラッキーデイを挙げて頂いていました。

  • 8/3:SR魚座♓/MC(10ハウス)×T山羊座♑/冥王星(3ハウス)120度:磁力やカリスマ性を発揮するとき

  • 8/10:SR蟹座♋/ASC(1ハウス)×T乙女座♍/水星(10ハウス)60度:コミュニケーション運良好

  • 8/17:SR蟹座♋/ASC(1ハウス)×T牡牛座♉/木星(7ハウス)60度:チャンスに恵まれる


こうやって振り返ると、自分がどんな星に反応しやすいのかがわかって、今後の対策も分かります。

9月も楽しく検証していこうと思います。


最後までお読みくださいまして、ありがとうございます。

SR図とLR図からの星の影響を知るヒントにお役立て頂けたら幸いです(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?