見出し画像

【ミッドポイント検証】2024年1月振り返り

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


2023年に引き続き、2024年もしばらくトランジット外惑星(T外惑星)が接触したミッドポイントを振り返って検証してみたいと思います。



1.ミッドポイント(MP)の出し方

有料にはなりますが、ARIで三重円を作成し、ハーフサム表示を選択すると、下記のようにセカンダリープログレッション天体(P天体)やソーラーアーク天体(SA天体)まで含めて表示してくれます。

日付は1月のほぼ真ん中に当たる、1/15で出力しています。


2.2024年1月のT外惑星の動きとMP

(1)T冥王星:山羊座29度台~水瓶座0度台

2024年1月、T冥王星は再び水瓶座入りし、山羊座29度台から水瓶座0度台まで移動しました。

オーブ±1度で見ると、MP28度~31度までがT冥王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP29~30度台だけ取り上げると、以下の5つが該当します。

✓P土星
✓N太陽/天王星
✓D/P天王星
✓N月/冥王星
✓P火星

P土星、D/P天王星、P火星といったハードな3つの天体が冥王星とアスペクトをとる、なかなか激しい1ヶ月でしたが、確かに1月中旬はやらなくちゃいけないことはあるものの、どうにもならないというのが1週間ほど続きました。獅子座の初期度数に太陽がある私は冥王星が水瓶座入りしてからが本番だと思っていたのに、その前に大分疲れていて、「この先大丈夫か?」と随分心配になりましたが、太陽が水瓶座入りする日に気力体力が戻ってきて、先送りしていた仕事も太陽が山羊座にいる間に何とか片を付けることができました。

太陽/天王星のMPに冥王星が接触するときは、絶え間ない反抗心で他人を刺激したり、他人に認知されるための出来事があるときですが、特に思い当たることはありませんでした。

月/冥王星のMPに冥王星が接触するときは、たとえ生活環境を劇的に変える必要があっても、どんな悪とも戦わなければいけないという感情を抱きやすいときです。コロナ騒動以降、社会に対して不満に思っていることは多々ありますが、そこに対して戦わずに「仕方ない」と諦めてしまって、小さな子供が犠牲になったことに心底腹が立ちました。他人事ながら、怒られるとか処分されるとか、そんなことよりも人としてどう生きるかを考えさせられた時期でした。



(2)T海王星:魚座25度台

2024年1月現在、T海王星は魚座25度台を運行中です。

オーブ±1度で見ると、MP39度~41度までがT海王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP40度台だけ取り上げると、以下が該当します。

✓N太陽/MC

12月に引き続きですが、太陽/MCのMP(人格軸)に海王星が接触するときは、人生の目的を強く自覚したり、自由と独立への強い衝動が生まれたり、改革への熱い情熱が芽生えたり、目的が突然変化するなどが起こります。
冥王星の所で記載の通り、人として当たり前に生きる権利が脅かされたときに自分ならどうするのかを真剣に考えさせられたときでした。



(3)T天王星:牡牛座19度台

2024年1月現在、T天王星は逆行から順行に戻りましたが、牡牛座19度台を運行中です。

オーブ±1度で見ると、MP3度~5度までがT天王星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP4度台だけチェックすると、該当するものはありませんでした。



(4)T土星:魚座3度台→6度台

2024年1月現在、T土星は魚座3度台から6度台まで移動しました。

オーブ±1度で見ると、MP17度~22度までがT土星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP18度~21度台だけ取り上げると、以下の3つが該当します。

✓N金星/ドラゴンヘッド
✓N海王星/ドラゴンヘッド
✓N太陽/冥王星

金星/ドラゴンヘッドのMPに土星が接触するときは、自分の思考時間を短縮したり、自分が他者から組織的であると認識されるような時期ですが、これといって思い当たることはありませんでした。

海王星/ドラゴンヘッドのMP(業病軸)に土星が接触するときは、人生に必要なものを計画することで安定性が高まったり、孤立への欲求が高まるときですが、冥王星が水瓶座入りした日に年間計画講座を受講し、2024年に自分がエネルギーを注ぐべき所が明確になりました。孤立を望んでいるわけではありませんが、一人何かに集中して取り組んでいた時間は多かったように思います。

太陽/冥王星のMP(飛躍軸)に土星が接触するときは、リーダーシップを発揮したり、新しい局面を迎えるのに時間がかかりやすいときです。
昨年11月に、2024年以降で「こう動いて行こう」と腹を括ったものの、現実問題としてすぐに着手できないこともあり、「動きたいけど、動けない」葛藤のようなものを感じた時期でした。そんな葛藤を押さえながら、今できることを一つ一つ進めていきました。


(5)T木星:牡牛座5度台→牡牛座7度台

2024年1月現在、T木星は順行で、牡牛座5度台から7度台まで移動しました。

オーブ±1度で見ると、MP34度~38度台までがT木星が接触するポイントとなりますが、量が多くなってしまうので、MP35度~37度台だけ取り上げると、以下の9個が該当します。

✓N火星/土星
✓N火星/木星
✓N天王星/ASC
✓pASC
✓N水星/MC
✓n土星/MC
✓N木星/MC
✓N太陽/ASC
✓N火星/天王星

pASCに木星が接触するときは、人生の新しいスタートのタイミング、何かが始まり、新しい可能性の種がまかれていくときですが、土星の所で既述したように、2024年の年間計画講座(2019年から受講して今年で6年目)を受講して今年の目標を考えた時に、今までで一番自分がしっくりくる、現実をちゃんと動かしていけそうな手応えを感じました。

太陽/ASCのMP(認識軸)に木星が接触するときは、他者と関わるときに寛大になったり、他者に対して知恵やアドバイスを与えることができるときですが、今月特別こうだというものはなかったように思います。

水星/MCのMPに木星が接触するときは、文章やスピーチの品質により仕事で評価を得たり、完成した仕事が世の中に広がり承認を得ることができるときですが、講座の振り返り記事を先生が読んでくださって、参考になったとコメント下さったのがそれに当たりそうです。


12月引き続き、火星/木星のMP(芸能軸)に木星が接触しており、タレント性が増すときでしたが、これといって思い当たるものはありませんでした。

こちらも12月に引き続き、火星/土星のMP(死の軸)に木星が接触しており、何らかの終了・休止・ひと段落がより良い結果に結びつくときですが、私の事情ではない所で1月中に終わらせられなかったものの、これまでずっと引っかかっていたことを2月頭には終わらせることができました。

火星/天王星のMP(治療軸)に木星が接触するときは、医療による治療が良い効果を与えるときですが、特に病気にはかかっていないものの、かなり体が疲弊しており、月2回通っている整体で何とか体調を崩さずに乗り切れた部分はあると思います。

木星/MCのMP(成功軸)に木星が接触するときは、地位の向上による成功が得られやすいときですが、これと言って当てはまることはありませんでした。

土星/MCのMPに木星が接触するときは、自分の限界や成長について他者にアドバイスや助言を得たり、熱心に学んだり、社会的洞察力を鍛えることができるときですが、2年半ぶりくらいに算命学のセッションを受けました。西洋占星術の観点からは自分でも見ていますし、すず先生にも鑑定をして頂きましたが、東洋的な視点からも確認しておいた方が良いなと感じ、スケジュールも一番早い日を選びましたが、その日はちょうどトランジットの水瓶座♒/太陽がネイタルの獅子座♌/太陽のオポジション(180度)になった日で、太陽回帰からちょうど半年の折り返し地点。算命学的にも、私がこれから進もうとしている道が魂の願いに沿ったものであることが確認でき、太鼓判を押してもらえたようで安心しました♡

最後、こちらも12月に引き続き、天王星/ASCのMP(機敏軸)に木星が接触しており、新体制への適応性が増すときですが、これと言って思い当たることはありませんでした。



先月に引き続き、木星はかなり盛りだくさんな内容になりましたが、最後まで、お読みくださいましてありがとうございました♡

まだMPを自ら積極的に活用するところまでたどり着いていませんが、引き続き検証を続けて、上手く活用できる方法を模索していきたいと思います。

皆さまの参考になれば幸いです(^^♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?