見出し画像

【来週の星の動き】2023年12月18日~12月24日

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


1週間の星の動きを知り、自分が創りたい未来を想像しながら、素敵な1週間をお過ごしください♡




1.サマリー

(1)新月期間(12/13~12/19):叶えたい夢に向かって一直線に進む

  • 挑戦したいことに意識を向け、一直線にそれを実行していくとき。ここで意識した目標が満月に向けて達成されていく。物事を吸収する力が強いので、新しく何かに挑戦したり、成長を目指して勉強を始めるにも良い。

  • ビタミンやミネラルなどを積極的に摂取したり、「加える」美容に力を入れたい。ただし、食べた分も吸収しやすいので、食べ過ぎには注意。


(2)上弦の月期間(12/20~12/26):新月の目標に向けて軌道修正し、完成を目指す

  • 新月に立てた目標に向けて軌道修正し、満月に向けて完成を目指すとき。何でもかんでも取り込むのではなく、取り入れるものの質や正確さを重視したり、より適切な手段で物事を進めていくことが肝心。これまでのやり方を軌道修正する際には葛藤を感じつつも、それを乗り越えることで確実に成果を手に入れることができる。

  • 美容や栄養、身体のケアも質を重視するとき。栄養にどんな効果があるか、取り入れるタイミングはいつが適切かを調べることで、効果も最大限に。


(3)冬至:2023/12/22 12:28(太陽が山羊座へ)

山羊座はもっとも現実的かつ慎重な手段で、地道に努力を積み重ねるサイン。
太陽が山羊座を巡る1ヶ月は、忍耐力や責任感、努力を厭わない意志など、重厚で地に足ついたムードに包まれる。
時を司る「土星」をルーラーに持つため、時間をかけて、最終的に勝つためのルートを目指して、多少の荒波にも自分軸をブレさせずに前に進むことで、確実に成果を獲得することができる。

対人関係においては、誠実に向き合うことで周囲からの信頼を得られやすいとき。


※2023年冬至図について書いた、こちらの記事もどうぞ。


(4)水星が射手座へ:2023/12/23 15:18

  • 逆行中の水星が再び射手座入り。水星が山羊座入りした、ここ2週間ほどは何事もロジカルに抜かりなく緻密な思考を心がけてきたものの、ここから2024/1/11までの約3週間は、再びヒラメキ最優先で、理屈に縛られない方が上手くいくとき。純粋な向学心もプラスに働く。

  • プレシャドー期間(2023/11/25~2023/12/13)で浮上した問題に着目。



2.毎日の星の動き

(1)2023/12/18(月)

2023/12/18(月)12:00
  • 概要:
    魚座♓/月は魚座♓/土星とコンジャンクション(0度)で、山羊座♑/水星&牡牛座♉/木星とで小三角形を形成。水星逆行中でもあり、時間をかけて慎重に物事を進めたいとき。なぜか気になる直感や違和感は当たっている可能性が高いので、焦らず立ち止まって見直してみると、思いがけないミスを防止することができ、周囲からの信頼度もUPしそう。


  • 月:水瓶座→魚座
    (水瓶座)改革する、独創性を発揮する、フラットな目線で物事を見る
    (魚座)優しく接する、愛情を示す、思いやりを持つ


  • ボイドタイム:前日21:05~5:00
    ✓ボイドタイム中のスタートは避ける
    ✓ミスや空回りに注意する
    ✓ルーチンワーク、1人で完結する作業に徹する
    ✓内観や瞑想をする


  • 太陽:射手座26度「旗手」~誇りをもって人としての正しい姿勢を貫く


  • 主要アスペクト:
    ✓山羊座♑/水星×牡牛座♉/木星120度(5.51度)

    12/7~12/9頃に始めた、出版・ビジネス・執筆・独創的なアイデアの企画などを推し進めやすいとき。
    そのための知恵や援助が意味ある偶然を通してやってきそう。


(2)2023/12/19(火)

2023/12/19(火)12:00
  • 概要:
    魚座♓/月は魚座♓/海王星とコンジャンクション(0度)で、山羊座♑/冥王星&牡牛座♉/天王星とで、緩く小三角形を形成。自分の夢や目標よりも、より大きな組織・集団のために力を尽くすことで報われるとき。情けは人の為ならず。それが結果として、将来自分の夢を推し進める手助けとなることも。


  • 月:魚座
    (魚座)優しく接する、愛情を示す、思いやりを持つ


  • 太陽:射手座27度「彫刻家」~自分の考えや思想を現実世界に刻印する


(3)2023/12/20(水)

2023/12/20(水)12:00
  • 概要:
    牡羊座♈/月は逆行中の山羊座♑/水星とスクエア(90度)。思い付きで行動すると、周囲まで混乱に巻き込み、そのリカバリーのためにいつもの何倍もの労力が求められそう。いまはいつも以上に慎重に、周囲に確認を取ったり、時間に余裕を持った行動を心がけたい。


  • 月:魚座→牡羊座
    (魚座)優しく接する、愛情を示す、思いやりを持つ
    (牡羊座)スピーディーに動く、自分の意見をはっきり伝える、直感を大切にする


  • ボイドタイム:6:05~7:48
    ✓ボイドタイム中のスタートは避ける
    ✓ミスや空回りに注意する
    ✓ルーチンワーク、1人で完結する作業に徹する
    ✓内観や瞑想をする


  • 魚座上弦の月:3:39、魚座27.35度
    上弦の月は太陽(=意識)と月(=無意識)がスクエア(90度)の葛藤となるポイント。決断を下すとき。
    三日月のときに進めた、準備や計画に従って、プロジェクトを立ち上げ、実際に行動を起こしていく。
    途中、障害に出会う場合もあるが、目標をしっかりと見据え、態勢を整え、計画を推し進めていくことが肝心。


※上弦の月図について読んだ、こちらの記事もぜひ。


  • 太陽:射手座28度「美しい流れに架けられた古い橋」~身の回りにある平凡 なものの中に幸せを見出す


(4)2023/12/21(木)

2023/12/21(木)12:00
  • 概要:
    牡羊座♈/月は牡羊座♈/ドラゴンヘッドとコンジャンクション(0度)で、射手座♐/火星とトライン(120度)。自分の直感や情熱に従って、躊躇なく新しい世界に飛び込んでいくことで、いまの自分が必要としている魂の仲間との出会いも期待できそう。あれこれ考えず、「やってみたい」と思ったら、まず一歩を。その後のことはその時に考えればOK。


  • 月:牡羊座
    (牡羊座)スピーディーに動く、自分の意見をはっきり伝える、直感を大切にする


  • 太陽:射手座29度「芝を刈る太った少年」~積極的に何か手助けすることで、幸福感を得る


  • 主要アスペクト:
    ✓蠍座♏/金星牡牛座♉/天王星180度(19.39度)

    対人関係で秘密がバレるなど、ちょっとした混乱が起こりやすいとき。
    芸術的な才能が目覚める人も。


(5)2023/12/22(金)

2023/12/22(金)12:00
  • 概要:
    12:28に太陽が山羊座入りで冬至を迎える。陰が極まり、冬が始まる山羊座シーズンは、みんなで力を合わせて協力し、具体的な成果を上げていく1ヶ月。牡牛座♉/月は山羊座♑/太陽&水星、魚座♓/土星とで小三角形を形成。多くの人の気持ちを取りこぼすことなく、皆が安心できる仕組みを着実に作っていけるとき。その中で自分がどんなことで貢献できるか考えたい。


  • 月:牡羊座→牡牛座
    (牡羊座)スピーディーに動く、自分の意見をはっきり伝える、直感を大切にする
    (牡牛座)時間をかける、こだわる、積み重ねる


  • ボイドタイム:11:49~11:52
    ✓ボイドタイム中のスタートは避ける
    ✓ミスや空回りに注意する
    ✓ルーチンワーク、1人で完結する作業に徹する
    ✓内観や瞑想をする


  • 太陽:射手座30度「法王」~豊かな人生を歩むための秘訣を探究する


  • 主要アスペクト:
    ✓射手座♐/太陽×牡羊座♈/月120度(29.58度)

    公私ともに充実しやすい日。リミッターを設けず、自由に発想して行動に移す一方で、見えてきた現実に対して、問題をあいまいにせず、きちんと向き合うことで、大きな成果を得られそう。


(6)2023/12/23(土)

2023/12/23(土)12:00
  • 概要:
    牡牛座♉/月は牡牛座♉/天王星とコンジャンクション(0度)で、蠍座♏/金星とオポジション(180度)。この2週間ほどマニアックにハマってきたことで、生活に変化が生じやすく、また気持ち的にも無理なく変えていけるとき。


  • 月:牡牛座
    (牡牛座)時間をかける、こだわる、積み重ねる


  • 太陽:山羊座1度「認識を求めるインディアンの酋長」~転機を認識し、理想を持って強い意志力を発揮する


(7)2023/12/24(日)

2023/12/24(日)12:00
  • 概要:
    牡牛座♉/月は蠍座♏/金星とオポジション(180度)に対し、山羊座♑/冥王星と魚座♓/海王星が調停の配置で、クレイドルを形成。もう既に機能していないことに関して手放していく覚悟を促されるものの、何らかの形で喪失感も癒されるとき。変化を受け入れることが吉。


  • 月:牡牛座→双子座
    (牡牛座)時間をかける、こだわる、積み重ねる
    (双子座)軽やかに動く、書く・話す・笑う、本を読む


  • ボイドタイム:15:41~17:16
    ✓ボイドタイム中のスタートは避ける
    ✓ミスや空回りに注意する
    ✓ルーチンワーク、1人で完結する作業に徹する
    ✓内観や瞑想をする


  • 太陽:山羊座2度「3つのステンドグラス、1つは爆破で損傷している」~競争社会の中で自分の力を試す




最後までお読み下さいまして、ありがとうございます♥

来週を素敵な1週間にするヒントにして頂けたら幸いです(^^♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?