見出し画像

【周囲にある豊かさを信じて、新たな方向へ大きく舵を切る】魚座上弦の月_20231220

皆さま、こんにちは。

自分を知り、宇宙からの応援を受けて、自分の人生の波に乗って、夢をかなえていく、占星コンサルタントの齊藤寛子です。


12/203:39魚座上弦の月を迎えます。

テーマは「周囲にある豊かさを信じて、新たな方向へ大きく舵を切る」です。


1.射手座新月からの振返り

射手座新月(2023/12/13)から1週間が経過しました。

射手座新月に対して、海王星がアクセスすることで、新たなインスピレーションや理想が流れ込んできて、意識が大きく変化するときでした。

無意識的に多くのひらめきを受け取ることで、知らず知らずのうちに意識が変わり、これまでの目的や社会的な方向性が急に変化するため、従来のやり方や方向性との間に葛藤を抱えたり、信じていたことが幻想やしがらみであったことに気付いた人もいるかもしれません。

それでも、ラッキースター「木星」をルーラーに持つ、射手座での新月と言うことで、明るい未来と自分自身を信じる心を思い出すようなときでもありました。


月相のサイクル

トランジットの月は約1ヶ月かけてホロスコープを1周しますが、今回はその4分の1を経過するポイントにありますので、射手座新月に立てた目標を達成するために、自分に足りないものを見つめて、それを補充していくタイミングです。

新月の目標に向かって行動に移した結果として、何かしらの障害に遭遇し、前に進まないことがあるのであれば、その障害と立ち向かい、取り除いていく必要があります。

特に、今回は夢と理想の星「海王星」をルーラーに持つ、魚座での上弦の月ですから、どこまでも楽観的に、これまでの条件や制限をすべて取っ払ってみることで、「これまで無理」と諦めてきたことに一筋の希望の光が見えるときと言えます。

  • 新月:心の中にある願望を意識化する

  • 新月期間:新月の目標に向かい、一直線で実行する

  • 上弦の月:決断を下し、行動に移す

  • 上弦の月期間:新月の目標に向けて軌道修正し、完成を目指す

  • 満月:物事が完成し、結実する

  • 満月期間:客観的な視点で、完成後の見直しを行う

  • 下弦の月:不要なものを見直し、手放す

  • 下弦の月期間:内省し、社会のために貢献する



2.2023年魚座上弦の月

2023年魚座上弦の月図

2023年魚座上弦の月図

魚座♓/月(5ハウス)は魚座♓/海王星と重なり、射手座♐/太陽(2ハウス)とスクエアの緊張関係にあるものの、山羊座♑/冥王星(7ハウス)とはセクスタイル(60度)で、その緊張感を和らげてくれています。


射手座新月に引き続き、魚座♓/海王星のエネルギーが大きく流れ込む、上弦の月です。

上弦の月を迎える6時間ほど前に、魚座♓/月は魚座♓/海王星とピッタリ重なり、海王星の意思を受け取った上で、射手座♐/太陽とスクエアの配置を取っていますから、射手座新月の時に何だかはっきりしなかったこともようやく「その意味を理解することができた」「腑に落ちた」と、少し視界がクリアになっていることと思います。


魚座♓/海王星が射手座♐/太陽とスクエアの角度にある点は射手座新月と変わらないので、これまで目指してきた方向と違う所へ向かうように届くメッセージには戸惑いを感じることもあるかもしれません。

それでも、「なんだか気になる」「怖いけど、そちらに向かってみたい」という気持ちがあるのなら、そちらの方向に一度目を向けて見ることで、あなたが思い描いていた以上の未来が待ち受けている可能性が高いと言えます。


射手座も魚座もラッキースター「木星」をルーラーに持つことから、発展や成長、善意や倫理観など、精神的な豊かさを大切にします。
そして、自分や社会にとって良いと思うことを素直に受け止めて取り込み、それをもとに拡大していきます。

射手座は自分の成長になることに対して精力的に実行し、良いと思ったことは自分だけに留めず、人に伝えていることを使命としています。
一方の魚座は12サインの成長サイクルの一番最後に位置することから、物事の本質に目を向け、人の心の中にある処理しきれない感情や想いに着目し、共感しながら、それを浄化し、解決に導いていこうとします。

やり方は違ったとしても、どちらも根底に流れているのは、人類の幸せや発展を願う想い。


そして、魚座♓/月&海王星に対しては、山羊座♑/冥王星が調和的な角度にありますから、そんな社会を築いていくことがご先祖様からの願いでもあり、そのために取り組むあなたをバックアップしてくれることと思います。



サビアンシンボル

さて、今回の魚座上弦の月のサビアンシンボルを見てみると・・・

💎射手座♐/太陽は射手座28度「美しい流れに架けられた古い橋」

❤継がれてきたことを現代でも使用できるように維持する、判りやすく伝える
❤身の回りにある平凡なものの中に幸せを見出す
❤無駄なものを好まず、実用的で役立つ自然など人間にとって大事なものを守り保護する

💎魚座♓/月は魚座28度「満月の下の肥大な庭」

❤自分で何かを準備したり、あくせくせずとも、お膳立てされた環境で満足する
❤受け身に運命を受け入れる
❤自分を守り育む、目に見えない愛の力を信じる


射手座と魚座のルーラーの木星は「豊かさ」を象徴する天体でもあります。

あくせくしなくても、私たちの周りは多くの豊かさであふれています。
自分の身の回りにある豊かさを感じ取り、それを素直に受け入れることで、私たちは導かれるべき所にきちんと導かれていくのだと思います。


周囲にある豊かさを信じて、新たな方向へと大きく舵を切っていきましょう。



3.オラクルカードからのメッセージ

今回、魚座上弦の月で出てきたオラクルカードはこちら↓

FORGE, DON'T FOLLOW
Pave a new path. Be the leader you wish and you had.

ゆっくり前進して。誰かの後ろについていかないで。
新しい道を歩いて。あなたが望んでいたことの先導者になって。


マッキーのラジオ番組を聞きながら、このカードを引いたのですが、その時ちょうど、マッキーの「新しいドア」という曲が流れてきました。

今僕が出来る事をやらなくちゃ
目をそらし続けてた開けるべき新しい
ドアに手をかけよう
勇気を出して

「新しいドア」作詞作曲:槇原敬之


こんな風に二重にも、三重にも同じメッセージが届くことはよくありますが、それは決して偶然ではなく、今とても大事なメッセージなんだと思います。

死ぬ時に後悔しないように。
どうか、あなたの心が望んでいる、新たな道へ。
勇気を出して、一歩を踏み出してみてください。



それでは、素敵な上弦の月をお迎えください♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?