見出し画像

Tシャツとロングパンツの布が品切れになっていました

わたしが販売している手縫い服の、

こちらと

こちらで、

愛用&おすすめしている、プリスティンさんの布

40/2天竺↓


今、品切れになっています。


そこで、

良さそう、と思った布を何点か、ピックアップしてみました


まずはこちらです

薄手で柔らかく編まれたガーゼっぽい布が2枚重なってて、ふんわり♡

2枚の布を繋いでる部分がドットの柄みたいに見えます。

1枚1枚はうすく、やわらかく編んでありますが、2重になっていることで、程よい厚みになっています。

わたしはこの布で、寝巻き用のロングパンツを作ったことがあります。

真夏以外のシーズンに良い感じだと思います。

冷えとり健康法なとで、レギンスの重ねばきをされてる方にも良さそう。

Tシャツを作る場合は、

外着というよりお部屋着や寝巻き、

冬用の長袖インナーなどに良さそうです。


そしてここからは、わたしはまだ購入したことがないものです


オンラインショップで初めての布を購入するとき

写真と商品の説明を見てイメージを膨らませるのですが

実物を見てみないと、布の風合いや色、厚み、

実際に着用してみないと着心地などが分かりません。

あくまでもご参考にしていただければと思います!


まずはこちらです↓


薄手で涼しそうな気がして

夏用のTシャツを縫ってみたいと思いました。

先程のエアニットよりも、薄い糸で編まれているみたいで、初心者さんにはやや縫いづらいかも??

薄い布だと、裁断の時に動いたり、布が斜行したりと扱いにくいかもです。

幅が120センチで、ちょうどぴったりTシャツとロングパンツを縫うこともできますが、

ロングパンツはTシャツより縫いづらそうなので、わたしは今のところ、Tシャツ用に考えています。


次はこちら↓

この布も買ったことがないので、

オンラインショップのページを見た、わたしのイメージですが

肌着っぽいTシャツやロングパンツを作りたい方、

フレンチガーリーな雰囲気が好きな方に良さそう。

キャミソールなんかも作ったらかわいいかも。

赤ちゃんにおすすめって書いてあるので、やわらかくて気持ち良さそう。


いつもプリスティンさんのオーガニックコットンの布を使っていますが

今回、いつも使ってる天竺が品切れになっていたので、

カットソーが売ってるお店をネット検索してみました


色柄ものの、かわいい布がありました❤︎

ただし、こちらも今販売ページに載っているもののほとんどは品切れのようです。


またおすすめの布が見つかったらレポートします。

ご参考になればさいわいです⭐︎















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?