見出し画像

2024夏の思い出は福岡から



夏!夏!夏!!夏本番!!🌞
ついに始まりました〜〜〜


私の夏のイベントも始めさせてもろて!
第1弾は、福岡✈️


なぜ福岡か。
それはライブがあったから😉😉😉


けれども、九州出身の私にとっては夏のプチ帰省といった感覚で。



最初の目的はライブ参戦だったけれど、プチ帰省のような旅行のような、そして、度々登場させているsちゃんに会いに行くためのような、目的をいっぱいいっぱいに詰め込んだ福岡だった。


.

福岡に行く前にsちゃんが作ってくれていた、ホテル周辺でテイクアウトできる福岡の食べものリスト。

事前に計画していた通りにパンストックへ行ったら行列、時間の都合上泣く泣く断念して、フルフル博多へ行ったけれど、ここもまた行列。

湿度が高く蒸し暑い中、パンストックにもフルフルにも振られて、合計1時間弱歩き回った空腹極限状態の私。

そんな私を救ってくれたのは、sちゃんのリストにあったREC coffeeでした、、
(sちゃん本当に大感謝)

水出しコーヒー(ルーシーブレンド)は、「そういえばコーヒー豆って果実だったな」と再認識させられるほどとてもフルーティー!

フルーティー...?と思われる方(若干の私)でもこのフルーティさは分かるのでは!!

プレーンドッグ🌭

外は音が鳴るほどパリパリで、中はふわっとしたパン。どこか懐かしい素朴さを感じるコッペパンに似た味わいだけれど、そんなどこでも手に入るようなコッペパンという感じではなく、超〜上質版コッペパン!という感じ。

パリッとしたソーセージは豚肉の優しい甘さとうまみをまっすぐに感じる。ハーブなどを効かせているというわけでもないので変におしゃれしていない、刺激のないまっすぐなところがとてもよい。

マスタードも甘めなのでとにかく刺激がなくてよい(刺激刺激うるさい)


諦めて、もういっそコンビニでいいか〜と思ったけれど、本当に諦めなくてよかった。

おーい!おめえ(🌭)のこと一生忘れねえから〜〜!!

.

ライブ後はいよいよsちゃんと!

選ばれたのはやはりカレーでした🍛🤍

📍カレーとお酒banyan

sちゃんおすすめの親鶏キーマ🐓

粗めに切られた鶏肉(手切りかな?)で作られたキーマ。

鶏肉だからあっさりしているのかな?と思いきや、スパイスがしっかりピリッとガツンと効いていて、"鶏肉=優しい、あっさり"の概念を揺るがされた、、一口一口がずっと美味しかった、、

はぁ、キーマの革命起きちゃったな🤦🏻‍♀️

ナッツで顔を作るお遊びもするなど


余談)入店すると、赤子を抱えた店主さんにいらっしゃいませとお席を案内していただいて、、赤さんはその後ベビーベッドの中にいらっしゃいました、、。もうこういうの見ちゃうとやっぱ福岡が好きだな〜〜と思っちゃうわけですよ、、🥹


.


翌朝。なんと、sちゃんとまた会いました。
(さらに怖いことをいうと、1日目の夜、夢の中でも会えたのでもうずっと会っています)

お仕事前に早起きして一緒にモーニングに付き合ってくれたsちゃん、らぶすぎる、、


sちゃん行きつけのカフェに再訪。

あのときと同じ席で、あのときと同じスパイスケーキを。苦味もミルク感もばっちりと感じるここのカフェラテ、暫定一位かも🥹✨

そして、今回のプチ福岡で気づいたことがある。


それは、大好きな人が行きつけを紹介してくれることは、私にとって本当に嬉しいことだということ。


大好きな人の日常を私にもお裾分けしてもらえているような、大好きな人の日常に私もお邪魔しているような、大好きな人の"いつも"を受け取っているような、、。そしてこれは勘違いかもしれないけれど、私とそのお店の良さを分かち合えると信じて紹介してくれている、、かもしれないということ。それがとても嬉しい。

憧れの場所や気になっている場所へ一緒に行くことももちろん好きだし、一緒に初めてを分かち合える嬉しさもあるけれど、またそれとは別で、
大好きな人の行きつけに行けるのは、とても幸せなことだなと思った。

.


sちゃんとお別れした後は、前日振られたフルフルへ!

明太フランスはフルフルが発祥らしい。
(sちゃんはフルフルが発祥と知らずに、「どこの明太フランスも違った魅力があるけれど、私はフルフルが1番好きかな」と言っていたことが判明し、sちゃんの審美眼ならぬ審美舌を見せつけられた)

お客さんは必ずと言っていいほど明太フランスを注文するので、一回で提供される明太フランスは売り切れるスピードも早く、それに合わせて再び焼き上がるので、提供される明太フランスは必ず焼き立て、、!

私も行列に並び、名物の明太フランスとその他のパンもテイクアウト。


そんなフルフルの明太フランス、、

はぁ、、、(←説明する前に一旦ため息)
あまりにも美味しすぎて、2切れくらいのつもりが、獲物を捕らえたライオンのような勢いで1/2本食べてしまった、、、🤦🏻‍♀️


美味しすぎるものだから後半怒っていたし、
🫨→😭→😤で感情迷子だった。

パンの皮はカリッカリパリッパリでクリスピー!中はもっちりふんわり。生地にじゅんわりとバターが染み込んでいて甘さを感じる明太子、、、なんじゃこりゃぁ、、
それに耳までたっぷりなのがこれまたうれしい(もしかして、耳までたっぷりだから止まらなかったのか?!本当に罪!!怒る!)

え、本当に世の中の明太フランスたち、一旦フルフル先輩に挨拶しな????

.


最後の最後は、念願だった中洲ぜんざいへ

お店に入った瞬間、お店の雰囲気や匂いに「おばあちゃ〜ん」と心の中で叫んだ。(絶対にみんな叫ぶと思う)

念願だった氷しるこ🫘

こしあんを氷と一緒にシェイクシェイクしました!🪇という感じの"こしあんドリンク"と言いたいところだけれど、ごくごく飲みながらシャリシャリと食べるので、かき氷よりはドリンクって感じでドリンクよりはかき氷って感じだった
(伝われ(投げやり))


そして、下から白玉を発掘する楽しみ。

なんでだろう、白玉って赤ちゃんの味がする。
まあ、赤ちゃん食べたことないんだけどね。

そんなことより、暑い中たどり着いた冷えものって、生還すると同時に脳までじんじんしてきて、ついぼーっとしちゃう。そして眠くなる。寝たかった〜〜〜


.

そうこうしているうちに、空港へと向かうお時間に。

悲しきかな、帰りのお時間というのは、必ずやってくるもので。


搭乗口にいるとき、「やだーやだー帰りたくない〜〜」って子どもみたいに地団駄踏んだ
(もちろん心の中でです!!!)


福岡気分をなるべく延長させるための自分用土産。今回は梅の実ひじきとぶとう大福を🍇
(フルフルのパンもね)


帰りの飛行機に乗る前から、東京に戻ったら福岡のアンテナショップに行こうかなと思っていたくらい、もうすでに福岡が恋しかった....

次の日の朝、出発前にぶどう大福!
美味しすぎて朝からすっごい元気出た!


.

.

※質問
noteに写真を載せると、どれも色味が薄くなるのはなぜですか、、、?もっと美味しそうな色味なのにかわいそう🥺(食べものが)

.


.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?