一番くじクライシス

「一番くじ」それは全国のコンビニや書店やホビーショップで売られているグッズの当たるくじである

くじといっても大多数が外れる宝くじとは違い、何かしら当選する
物体が残るというのはそれだけでストレスが少ないのでガチャは引かなくとも一番くじは引くという人も多いだろう

アニメ・特撮・ゲーム・キャラクターなど幅広いIPとコラボをしており、短いスパンで展開しているのでいつも何かしらは売られている

むかしはもっとのんびりしていた気はするのだが、それだけ一番くじ市場もIP市場も拡大したということだろう

コンビニではウエハースなどの食玩が余り安く売られていることもあるが、一番くじはだいたいが売り切れている

上位賞が出尽くし安くなっている一番くじも見かけるがラストワン賞狙いで誰かしら買っていくのである

なぜ一番くじは人気なのか?
自分なりに考えてみると女性向けくじの場合
・実用品の多さ
・クオリティの高さ
・デザインのかわいさ
・上位賞の豪華さ
・下位賞のハズレの少なさ
・くじを引く楽しさ

があると思う。気軽に買えて気軽に使える
ちょっとした運試しにちょうどいい

それにコンビニを通う頻度の多さ、毎朝1回だけ引くなんて愉しみもできるのだ

もちろんコンテンツが好きでグッズが欲しいという気持ちもある
だけれどもそこまで好きでなくとも認知度の高いキャラなら買ってみようかなとなる

私は一番くじにめっぽう弱い
というかギャンブルめいたものに弱い

賢い人ならば計算をして確率を計るものだが、ギャンブル脳の人間というのは当たりかハズレの二択しかなく、確率は常に50%なのだ

ここから先は

1,184字

文章、写真、イラストなどを更新していきます 文章 ・日記 ・雑記(思いついたもの) ・本やアニメ、…

普通のプラン

¥160 / 月

応援プラン

¥569 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?