母と娘のエンドレスバトル
娘と父の仲が最悪とはあまり聞かない
息子と母の仲が最悪ともあまり聞かない
しかし母と娘の仲が最悪だけはよく聞く(実体験)
何が違うと言うのか?それは同性だからである
女と女同士「チェックが厳しくなる」なんてことはないだろうか?
メイク・ファッション・容姿・身だしなみ・言動、そして性格…と同性だからこそ相手が許せない・比較してしまう・バカにしてしまうなど、どうしても対象をライバル視してしまう。あるいは羨んでしまうなんてこともあるだろう。
その女同士の関係性で一番割を食うのは誰か?それは勿論一番長く同じ時を過ごす関係性である。生まれてから死ぬまではいかないまでも成人するまでは側にいる存在、そう母である。
世の中には毒親向けの本が存在していたり…
毒親向けの本も存在していたりする…
共通するのは娘を支配したがる母である。
母にとって娘はもう一人の自分、他人ならいざ知らず女にとっては自分が一番許せない相手かもしれない。だからこそ理想像として厳しく育ててしまったり、逆に幸せな娘を愛せなくなってしまう。
しかし娘にとってはたまったものではない。母の機嫌一つに振り回されてしまったり、自分の時間を作れなくなったりと母による支配は娘の人生に暗い影を落とし、またネガティブな人格を形作ってしまう。極度に他人の顔色を窺う、完璧じゃないと愛されないと感じる、甘やかされて育った人間が憎い…など他人への向き合い方にも出てきてしまう。
こんな例がある。
ここから先は
1,408字
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?