見出し画像

椅子は欲しいが買う金なし、そんな時の救世主

椅子が…欲しい…

快適な配信環境のため…

正しい姿勢を維持するため…

そして腰痛の改善のためにも…

椅子が欲しい!!!!!!!!!!!!

しかし、椅子は高価だ
何十年も利用できる耐久性を持ち、人間工学とかいう訳のわからない設計で、クッション性が高く長時間座っていても腰が痛くならない椅子というのは見つけるのが難しい。条件を満たすものがあったとしてもそれは大抵高価なものだ。

私が欲しがった椅子はオカムラの椅子である

何やら評判を見てみると、このコンテッサセコンダという椅子が評判良く、クリエイター職には人気らしい。

椅子とはどうせ長い付き合いになる。いくら高価なものだとしても一生分の買い物である。いっそのこと買ってしまうか…?そう思ったのだが、そんな時にストップがかかった。救世主の登場である。

そう、クッションという手があった!

椅子を買う上での一番面倒なコトは、それまで使っていた椅子をどう処分するかである。高級椅子を買うと引き取ってくれるサービスもあるのだが、一々部屋から下ろすのも面倒であるし、だからといって売るのもめんどくさい。そもそも売れるほどの価値があるのかわからない…捨てるのも何かもったいない気がする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は安物買いの銭失いのところがあるので、買ったゲーミングチェアも捨てた方が手っ取り早いのかもしれない。そう思うとブランドものというのは価値が損なわれにくいので、いざという時にお金にできるのが強みかもしれない。

オススメされた中古専門店を見てもオカムラの椅子は数万円、時に十数万の値がついており、需要も高さが窺い知れる。もし椅子を買いたい人がいれば、そのまま椅子を買うのも手である。

しかし高級な椅子=自分に合った椅子というわけではないので、椅子コンシェルジュという手を使うのもありかもしれない。これは三千円を出せば自分に合う椅子を見つけてくれるサービスであり、完全予約制であるがあらゆるブランドの椅子に座ることができる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかしクッションとなれば、それまで使用していた椅子は捨てなくともよい。

ちなみに今まで使っていた、いや使っている椅子はこのゲーミングチェアである。一般的なゲーミングチェアというのは男性向け、それもふくよかなオタクに作られているので、幅が広くスペースが余りがちなのだが、逆にその広さを利用してクッションを配置することができる。

無駄にスピーカー機能が付いている椅子である


実際に購入してみた

このMTGには色々なパターンがあるのだが、スタンダードよりもプレミアムの方がクッション性が良さそうなのでコレにした。Amazon限定で好きな色のネイビーがあったのも決め手だ。

実際に座ってみた

届いてみたら意外とデカイことに驚き。そして何故かゲーミングチェアと謎のドッキングを見せた。座ってみるとすごいフカフカ!!見た目よりもすごいフカフカ!?こういう座り心地のいいクッションをなんて例えていいかわからない…だって新幹線の椅子も舞台の椅子も、どんだけフカフカしていてもここまでは腰とお尻にフィットしてくれないから。

それなのにこのMTGは優しく腰とお尻を包み込んでくれる。使い始めは姿勢を強制されるから慣れるまで時間がかかると言われたけど、全然そんなことはなかった。元々自分がハマるために存在していたのかと思えるような穴だった。使い始めて二時間くらいで立ってみた。

自分は腰痛持ちクソ野郎なので立つだけでも実は腰に負担がかかり、おばあちゃんのようにワナワナしながら歩く羽目になるのだが、簡単に立てたのだ。嘘だろ…効果出るのが早すぎる。いや違う、これは如何に自分が悪い姿勢で暮らしていたのかという証明であり、負の財産でもある。

なぜなら姿勢が悪くない人はクッションを買わなくてもいいのだから。
MTGは正しい姿勢に矯正してくれるクッションであり、同時に腰への負担も減らしてくれる。私がどんなにストレッチをしても、運動をしても腰は私の期待には応えてくれなかったのにMTGに座り始めては、長座体前屈もできるようになったのだ。

つまり今までの私はアホみたいに腰に負担のかかる生活をしていてお尻の筋肉もガチガチになってしまうような体制をしていたので、ようやく人間の姿に戻れたといったところ。

配信もお絵描きも長時間しても疲れないどころか、すぐに休憩してしまう癖がなくなった。普段は疲れるとすぐに横になってしまっていたのに、椅子が快適であることで椅子から離れたくなくなり作業に集中できるようになった。つまり自分の集中力の無さには居心地が原因でもあったということで、今のところ毎日お絵描きが続いている……

それでもって持ち運べてどこでも座れる利便性が半端ない。居間の和室でテレビを見る時にも座椅子として利用できるし、姉の部屋にいってバカみたいに固い椅子に直接座ることをしなくていい。そして職場にも持っていけたらなぁとも思う。

自分的には大変オススメなのだが、それは私がデブで筋肉ガチガチで、姿勢が悪い腰痛持ち人間だからのことなので、これを見てる人にもオススメできるかというと謎である。

長時間椅子に座ることがある人で、椅子を買う予定にない人は買ってみてもいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?