見出し画像

種を蒔く

蒔く予定の種がありました。去年の夏にたくさんとれたフウセンカズラの種です。
世田谷公園に車掌車の『ヨ』を見に行った時にもらってきたフウセンカズラ。種の黒色がマットな質感で、それがなんとなく『ヨ』と似ているんですよ。

ちなみに去年の世田谷公園にヨを見に行った時の事はこちら↓


その時の苗


これがまーよく育ってこんなにとれちゃったんです。うっかり発芽しないようにビンにいれてとっておきました。

ピングーみたいでかわいいタネ


これだけあるなら大きいプランターにしなくちゃということでホームセンターへGO!ホームセンターといえばやっぱりロイヤルホームセンターですね。どんなに遠くてもロイヤルホームセンターです。他にいろいろあっても絶対ロイヤルホームセンター。ロイホ一択!ロイホとはロイヤルホストではなくロイヤルホームセンターのことなんですよ!なぜって、

ロイヤルホームセンター(違う!)


わはは!これですよこれ。貨物駅の梶ヶ谷ターミナル駅の敷地にあるんですよね。どうせ行くならワクワクするホームセンターの方がいいもんね。買い物をする真横を貨物列車がゴーッと通ったりするんだもんね。こんなホームセンターがやっぱりいいよね。ちなみに地図を見ると隅田川駅の近くにもロイホがあるみたいです。ロイホ!ロイホ!

ということで、ロイホロイホとロイヤルホームセンターまで行って土とプランターを買ってきたのが5月。しかし5月末のライブの準備で蒔けずじまい。ライブが終わっても速攻で6月のライブの準備が始まってしまいまたしても蒔けず。ようやくひと段落したところでさっさと蒔こうと思っていたものの、ライブ後の開放感でヒャッホー!と連日貨物列車ばっかり見に行ってしまい気がつけば7月ももう中旬。完全に出遅れてしまいました。これは来年に持ち越しするか〜…

が、思い切って蒔いてみましたよ。すると、

7/14 暑くて土がすぐにカパカパになる!


いきなり出た!!

ほんの数日ですよ。2日とか?そんなです。土に水でも蒔いとくかーとチラッと見たらいきなりこんなに出ていて思わず『わっ!』って声が出てしまいました。

これはね、タネの方も待ちに待っていたというか、土に入れられて水がかけられた瞬間にキターッ(゚∀゚)!って感じだったのではないかと。もう、ほんとちょびっとでもいいから水分があればヨシ!みたいな感じで、タネの内部で本来ゆっくり踏むべき工程をすべて済ませてギュンギュンで待っていたというか、水泳で例えるならばプールの飛び込み台の上でスターティングポーズでずっと待機みたいな?
見ると葉っぱの上に土がのったままだし、私が何も知らずに寝ている間に


ポンッ!


って音を出しながら発芽したに違いない( ̄▽ ̄)


きっとこのビンの中からピアノの前に座りっぱなしの私を見て『おーい!ヒロコホン!早よっ!早よ植えろー!』と、そして出かける私の後ろから『いい加減貨物ばっか見に行ってないでさっさと植えろー!』と騒いでいたのだろうなぁ。すまないねぇ!

ということで私がのんびりし過ぎた分、ヤツらは急いでいます。先ほど見たらまた増えてました。

7/15


昨日の夜も密かに


ポンッ!

っていってたに違いありません。


ポンッ!


・・・・・・・・・・・・・・・・

2023.9.3(Sun)ヒロコフォンソロライブ『ビールタイム25』@渋谷公園通りクラシックス

すでにご予約いただいている皆様、ありがとうございます!
演目『2080レ』『世界を支える立ち飲み屋』をソロで披露!どこまでできるかな?どうぞよろしくお願いします♪


【ご予約はこちらからどうぞ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?