見出し画像

二葉の扉

いつも行列のできている二葉の前を通ると、なんと行列がありませんでした。おぉぉ!これは入らねば!

学芸大学駅の改札を出て右のザ・二葉


人気が人気を呼び大人気ゆえ、並ばずには入れないのが常の二葉ですが、先日もタイミングよく入れた日があったので、どうやら私の9月の二葉運は吉っぽいのです。人の流れがほんの一瞬だけ途切れる時、そのラッキーなタイミングが私的にまさに『扉が開く』時。ということでなかなか開かない二葉の扉が昨日も開いていたのです。

さて、いきなりのことだったので何にするかまったく考えていませんでしたが、やはりこんな風にいい流れでスッと入れたのだから、ここはひとつ自分の直感を信じブルースリーのごとく冷静かつ瞬発力のみで攻めるに限ります。メニューなんて見ないんだぜ!

二葉姐御『いらっしゃいませぇーっ!空いてる席どうぞー!』

私(静かに着席そしてメニューは見ない)

二葉姐御(お冷を持ってこちらへ)『いらっしゃ〜い』

『あ、タンメンお願いします』

二葉姐御(調理場に向かって)『タンメーンッ!』


こんな流れでした。


おぉ、自分タンメンいったか!と自分で自分の選んだメニューに大賛成、実にいい感じです。

やはりほんとによいタイミングで入れたようで、いくつか空いていた席は一瞬にして埋まり、すぐに外で待つ人が数人。私の直後に入ったおじさんはチャーシュー麺。そして滑り込みセーフだったファミリーはオムライス、タンメン、追加で餃子。それから半チャンラーメン、広東麺、レバニラ定食、上海焼きそばとバタバタっと入れ替わりで入って来た人たちが矢継ぎ早に注文するのを聞き周り、そのメニューを調理場へと伝える姐御の声が店内に響き渡り、調理場からもオムライス出まーすと合図が出て、これこれ!この感じだよなぁ!と、テレビのミヤネ屋をぼんやり眺めながら、まだ何も食べていないのに二葉の世界を大大満喫していたのでした。


私はこういう時間が大好きです。


大人気の二葉のタンメン


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日のライブの様子をちょこっとアップしましたヨ!

ヒロコフォンビールタイム25@渋谷公園通りクラシックス 第一部『2080レ』の一コマ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2023.11.26(Sun)ヒロコフォン ビールタイム26@立川ジェシージェイムス

2023のビールタイムおさめです!ウッドベースと共に演目『5三歩』、『椎茸ソバ(仮)』をお届け予定です。


↓↓ご予約はこちらからどうぞ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?