見出し画像

続々・改札を出て左

目黒線の不動前で降りてラーメンを食べ、そのままゆらりとおもむくままに向かったのは東京卸売センターでした。

前回の『続・改札を出て左』はこちらです↓


ザ・TOCビル!


ビルの側面から入ります。


低い位置に何気なく入れられたロゴがいい感じです。

さっそく公衆電話が私をお出迎えしてくれました。映画『シャイニング』の双子のようです。


さて、いざなわれるがまま、まずは地下へ

地下の飲食街に行くと、来月閉館ということでほとんどのお店が撤退していました。その中でそっと明かりがついているお店が!

喫茶店です。中を覗くとめちゃくちゃ雰囲気のあるおじいちゃんマスターがカウンターの中にいるのが見えました。店内のムードも満点です。これはちょっとただごとではなさそうだぞ!即インしたい衝動に駆られましたが、まだTOCに来たばかり。まずはもう少し全体を見てからにしようと先へ進みました。ぐるっと回るとまたやっているお店が。

ここもよさそうだなー。昼も夜もどっちもいける感じですね。『ニクシチ』というメニューが気になります。


さて、お次は上の階へと行ってみましょう。

おぉぉ!

これぞTOC!!広い!!

というかほぼ撤退済みで何にもなしです。それにしても広いなー。

よい看板


誰もいないがらんとした各階をまわりながら上がっていき、いよいよ最上階です。


最上階はホールがいくつもあるようでした。AからHまであるということは8つ。しかしよく見るとAはA-1とA-2があるので10?それに会議室も2つあるってどれどけ広いんだT・O・C!

気になる備品


調べてみたらこの中で一番広いホールが5000㎡超えとあって、ちょっとよくわからなくなりました。よくわからなくなったので屋上へ行きます。


レッツ屋上!


おぉぉ!いいですね。屋上サイコー!飛行機がバンバン飛んでいました。羽田に向かう飛行機です。もはや山手線状態です。


新幹線もいつのまにかめちゃくちゃ本数が増えましたけど、飛行機もすごいことになっていたのね。見ているとどうやら2ルートある模様。


と書きながら今国土交通省のサイトに空路の地図を見に行ってみたら、奥の方のルートは1時間に約30便、手前が1時間に約14便とありました。多!こりゃほんとに山手線だなぁ。


辺りを見渡すと缶コーヒーを飲んでる人、煙草を吸っている人、本を読んでいる人、ただ空を見ている人などがぽつりぽつりと、それぞれの静かな時間を過ごしていました。きっとこのビルの屋上の常連さんなのでしょう。屋上の常連ってなんかよいなぁ。


ということで大満足し、屋上からエレベーターで一気に地上へと降り、最寄りの大崎広小路駅から帰ることにしました。

歩道から空を見上げると、またまた飛行機が通過していきました。


目黒線不動前駅下車

中華料理大鳳飯店

山手通り

角打ち風だがお弁当売ってる酒屋

TOCビル

池上線大崎広小路駅

なかなかのナイスルートでございました。


散歩はいいなぁ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピアノ漫談風弾き語りライブビールタイム!今回はステキな町中華ワールドをお届けします♪皆でエアーラーメン食べましょう!どうぞよろしくお願いします!

2024.9.13(Fri)ヒロコフォンビールタイムVol.30 @自由が丘ハイフン

ご予約はこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?