見出し画像

貨物列車が呼んでいる

ここのところなぜか貨物列車が私を呼んでいます。なんでじゃ?先日も何かに突き動かされるように探しに行ったのが車掌車の『ヨ』でした。ちなみにこちらね↓↓

まさかの鉄道の世界、それも貨物系という思いもしなかった方向に自ら向かっていくとは自分で自分にびっくりですが、まぁ生きているといろんなことがあるっちゅーことでオッケーです。

で、数日前のお話。丸一日を作曲などの創作日にしようと決めて朝から張り切っていたのですが、突如思い立って引っ張られるように私は急遽予定変更して出かけてしまったのでした。情報もなにもないのにせっせと日焼け止めを塗り、出かける準備をする自分が謎でしかたありませんでした。で、向かったのが

新鶴見機関区

です。おぉぉ!突如思い立つとは、その瞬間にはすでに事はもう始まっているということなのかもしれません。ということでGoogleマップ頼りに線路のある方へとビルとビルの間を抜けてモーレツな衝動のみで炎天下の中たどり着いたのがココ。

向こう側にはタワマンがそびえ立つ線路っ端です。とりあえず線路はあるけれど、ポイント的にはなんだかズレていそうな感じです。それに暑すぎるし、誰もいない・・・
この誰もいない道の先に人用の駅(新川崎駅)と思われるゾーンが見えましたが、暑すぎてそこが近いのか遠いのかもうよくわからない。何も下調べせずに来るなんてちょっと無謀だったかもなぁ、やっぱ帰ろうかなぁ、と果てしなさで途方に暮れ立ち尽くしていたところ、視界にゆらぁ〜っと現れたのがコレでした。

うぉぉ!

まるで迷子の前に現れた優しいおじさんみたいでしたよ。途方に暮れる私の目の前にすーっとやって来て、ピタッと止まりおじさんはパンタグラフをびょ〜んと伸ばしました。しかもよく見ると車体の横にぷりぷりの金太郎が描いてありました。もうね、
『あらら、どうしたのぉ〜?大丈夫だよぉ〜。こわくないよぉ〜。ほら見てごらん、楽しいでしょ〜』
と言われた感じです。こう書くと100%怪しいおじさんにしか思えませんが、優しいおじさん現る!です。私の不安感を解くためにあらゆる優しい手段を駆使してそーっと近くにやって来たみたい。なんとまぁ。

衝動に駆られて調べもせずに突如やってきた新鶴見機関区の端っこで、完全に貨物の扉が開いてしまいました。貨物界が彷徨える私をガチで迎えにやって来た瞬間でした。うぉぉぉぉぉぉ
私は、引き返すことのできない世界に取り込まれたかもしれません。

ちなみに後で調べたところ、私を迎えに来たのはEH500形・エコパワー金太郎という機関車のようですよ。さらにEF210形エコパワー桃太郎というのもある模様〜

・・・続く・・・ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?