見出し画像

『ヨ』再び

貨物列車の最後尾にくっついて走る車掌車の『ヨ』。今はもうないと思うと憧れはより一層募るものですね。

先日、どこかにないのかなーと見てみたさに駆られて調べてみると、栃木県佐野市のとみあさ公園にあるとのこと。むむー、栃木県か。ちと遠いかもだな…。でも計画を立てて行ってみるかなーと悩んでいたら国立市の、それも運送会社の敷地内に置いてあると知り速攻でGOしたのでした。これね↓


実際に見たヨはムード満点でした。ヨはいいねぇ!あぁヨってほんとにいいよなぁとヨのことばかり調べていたらなんと世田谷公園にあるっていうじゃない!なんやてぇ?しかも中が覗けるように展示してあるって。そりゃてーへんだ見に行かねば!ということで昨日GOしてきましたヨ。

炎天下の世田谷公園。グランド脇を通りテニスコートとプールの間を抜けてSL広場なるゾーンに到着すると入り口にトラックが止まっており『明後日まで整備で入れないんですよー』と作業の兄さんにすまなそうに告げられました。なんやてぇ…残念ちゃん!

まぁ近いしまた来ればいいかと、とりあえず裏に回ってみると、

おぉぉ!ヨじゃん!国立の山谷運送に置いてあるヨはそのまんまのワイルドヨだったけれど、世田谷公園のヨはキレイにお手入れされたお嬢様ヨでした。

高砂工とはヨを造ったところでしょうか。

おぉ!青い空とヨ!物語が始まる感じしかしません。

ヨ、いいなぁ。

実はこのヨの前に蒸気機関車のD51があるんですよ。てゆーかむしろそっちがメイン。しかし私は後ろのヨばっかり見てヨだけを撮って帰ってきたのでした。ヨー!

【結論】ヨはいい!

ヨを見て満足して改めて公園の全貌を見渡してみると、噴水を中心に芝が広がり、奥の木陰にはかき氷屋の車が止まり、とても静かでのどかな楽園でした。一部おじさんたちがこぞって上半身裸で寝っ転がっているゾーンがあってちょっと部活っぽくて面白かったです。日光浴の会とかかなぁ。

帰りに資料館の前を通過したら『ご自由にお持ちください』と苗が置いてあったのでひとつもらって帰りました。フウセンカズラだって。

レッツ植え替えしなきゃだね。

それにしても、栃木県佐野市→国立市の山谷運送→世田谷公園とヨがズンズン近づいてきています。

ヨ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?