見出し画像

あけおめ二葉

とても久しぶりに学大二葉に行きました。

今日はどうかなと店の前まで行くとほぼ行列という、とにかく大人気店の二葉です。それゆえなかなか入れずハードルが高い!まぁ並んで待てば入れるのでそのまま列に加わればいいのですけれど、私としては

ひょいと行ってぴゃっと暖簾をくぐり、ぱっと注文しチャっと食べて帰ってくる

をやりたい願望が強いと言いますか、特に二葉はこれでいきたい派。わがままな私ですねー。しかしね、二葉は店内がめっちゃグルーヴしているゆえ入る側としてもここはひとつキレのあるビートで入店し美しいカットインで繋げたまえ、と我が心の中のDJが叫ぶのですよ。

ということで『ひょいと行ってぴゃっと暖簾をくぐる』をやるためには行列のない波の谷を狙っていくしかないわけで、そのために私は常々電柱の陰から店先をウォッチをし続けているのでありました。
くる日もくる日も行列を目撃しては引き返し、ひょっとして私はもうこのまま一生二葉には入れないのではと思うこともありましたが、そんなこたーありません。先日ようやくほどよ〜い波の谷に遭遇することができ迷わずキレッキレで入店してきましたよ。やったー!二葉あけおめ〜!もう3月になっちゃったよぅ!

フェイドインするように入店しそのまま二葉のグルーヴに身を委ね、私はラーメンを注文しました。するとすぐさまホール担当のゴッド姐に『ラーメーン!』と大発表され、そうそうこれだよねと久々の二葉感を大満喫。あぁサイコー。

店内を見渡しながらラーメンが来るのをそっと待ちます。テレビの下には『明日定休日』の札が出ていました。そして何気なく目の前に置かれたお冷やに目をやるとなんとお冷やがピッカピカ!

ビューティフルなお冷や


なんだなんだこのピカピカさは!
二葉は古い古いお店ですが、隅々がキレイキレイの神宿る店です。したがってお冷やも常々美しいのですが、なんだか今日のお冷やは特にピカピカすぎる。一体何が起こったのだ!とのけぞっていると目に飛び込んできましたよ、コレが。

はは〜ん(嬉!)。HSの箱がありますね。HS、そう東洋佐々木硝子の業務用グラス、HSハードストロングです。お冷やに視線を戻すとコップの底にHSの刻印が美しく輝いていました。おぉ!ひょっとしてこれはニューグラスかもしれない!ちなみにどんな刻印かというと、

ササキハードストロング!

こんなです。これは私のお宝の旧式HSをさっき引っ張り出して撮ってみたやつです。いいですねササキHS!せっかくなのでHSの箱も見て〜。

今の箱とだいぶ違いますねー。それにしてもこのキャラ

コワいですねー。ホラー映画感がものすごいですね。夢に出てきそうなのでさっさと仕舞いましょう。


話がそれてしまいましたが、まるで占い師の水晶のような美しいお冷やをうっとりと見つめていたら、来ましたよ。

二葉のラーメンです。やったー!

このつかの間のゆるやかな波の谷タイムを体全体で楽しみます。引き戸が開く音とか、ありがとうございましたの声とか、他の人の注文とか、調理場の中華鍋がジャーッという音とか、視界に入ってくるメニューとか、それらすべてが合わさってより美味しい。『730円でーす』と聞こえてくれば(ははーん、あの人タンメン食べたな?)なんて思ったり、『オムライスー!』と聞こえてくれば(あー次はオムライスにしよう)と決意したり、とにかくそれらがすべて合わさってもっと美味しい!

今年初の二葉、大満足。


と思ったのですが、そういえば一月に初二葉テイクアウトしていたのを今思い出しました。おぉ!


次は久々にオムライス、いっとこうかなぁ。



⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ 

中華こばやしのメニューソング、Spotifyで聴けるようになりました♪

hirokophone-ステキなラビリンス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?