見出し画像

一歩踏み出したつもりのクレクレ

新しくお仕事始めたいと相談をされることが多いのですが、経験上、本当にスタートするのは1割いないくらい。
別に悩んだ末はじめないのなら何も問題ないし、その人が考えて出した結論なら正解だと思う。

ただ年齢に関係なく意外といらっしゃるのが、なんでもタダで相談しようとしたり、他人にタダ働きさせようとする人がいること。

相手の方からお金はいらないよ、と言われたなら話は別だけど、仕事の話をしているのにお金の話になるとのらりくらり。

しかも、若い人じゃなく自分よりだいぶ年上の方のことも少なくない。

人の振り見て我が振りも見つめ直せですね。

そして、こういうことが起きると自分はまだまだ中途半端なんだなと痛感する。

確か斎藤1人さんの本だったと思う。

登山を始めたばかりの地点だと、本気の人も散歩の人もいる。
富士山の頂上付近ではちょっと散歩に来たのよ、なんて人はいないんだよね、と。


いただいたサポートは、より良い発信のための経験や勉強代にしていきます。