見出し画像

寒鯛。#アナタならどう詠む

夫の大好きな魚釣り。
今年の釣り納めの記念写真をご紹介。

さぁ、出航!日の出前。

この日の釣果。(写真は一部)

ヤズ、22匹。

鯛、10匹。

とても夫婦2人で食べられるわけもなく、冷凍室にだって入らない。
もちろん、様々お配りして、家に持って帰ったのはヤズも鯛も一匹ずつ。
魚釣のときの料理写真もマンネリ化してきたので、今日は、おすそ分けした20代男子のお料理写真。料理がストレス解消、という彼が送ってくれた写真です。

さて、最近、私はよく、夫に買い物に誘われる。夫婦で仲良く、ウィンドウショッピング🎵。。。ではなく!夫の狙いは一つ!
こちらの商品を購入したいため。「ビンビンスイッチ」というルアーである。超人気らしく、メルカリでも高額で販売されているため、店頭では、購入するのに個数制限がある。しかも、入荷してもすぐに販売終了(売り切れ)るし、予約が出来ない商品のため、店頭に並んでいたら、出来る限り買いたいらしい。例えばお一人様2点まで、なら、私と行けば4点買える、というわけ。
そんな理由で、興味のない釣具屋さんに連れて行かれる私である。

🎣無駄話はここまで。今日の本命はこちら!🎣

#アナタならどう詠む

4度目のバトンをありがたく受けさせて頂きました。
こんなに何度も遊ばせて頂き、感謝です✨

土井あくびさんから頂いた、大切なバトン!季語は、「寒鯛」(かんだい)冬の脂ののったおいしいタイおめでタイ!で、とのご指定。

あくびさんは、同じ日に2度のバトンを受けて渡すという神業をやってのけた方。しかも、下記の記事で詠まれた、福引の季語で一句、素晴らしい✨
共感しかない!補助券足りなかったらつい、買っちゃうってやつ😁

福引のためにも一つパンを買い

「もひとつ」といのは「あともう一つ」というニュアンスなんですが
これは果たして伝わるのかどうか・・・。

福引券をもらうためにあとちょっと、
あと一つ何か買ったら一回ガラガラできる!ってこと
ありませんか?・・私だけか?
で、つい何か買っちゃう。でハズレのティッシュをもらう・・。
ああ、いつかハワイ旅行が当たりますように

あくびさんの記事より

夫の釣ってくる鯛のためにも美味しい一句を詠みたいなぁ。

『 寒鯛の骨だけ入れる澄まし汁 』

寒鯛(かんだい/かんだひ) 晩冬
【子季語】
冬の鯛
【解説】
冬に捕れる鯛のこと。鯛は冬季深海にいて身がしまり味がよくなる。

きごさい

我が家の子どもたちは、夫の釣り好きのおかげで、小さいころから新鮮で美味しい魚を食べている。そのため、刺身よりも、鯛のあらの煮つけや、鯛の頭の塩焼き、鯛の骨のお吸い物など、そういった料理が大好き。(あっ、もちろん、刺身も好きだけどね!)鯛は捨てるところがないくらい、全部食べます✨未就学児の頃から、魚を食べるのが大人より綺麗なのが自慢😁

骨まで旨い!骨だけでも旨い!さすが寒鯛!という気持ちを詠んだつもりでしたが伝わるかなぁ💦

では、バトンをお渡ししたいと思います。これが最後のバトンになるのかなぁ。『老農の深き一礼今年米』の句で、十六夜杯みんなの俳句大賞も受賞された、鮎太さん!お願いします♡

季語は、アノラックでお願い致します。子季語でも、もちろんOKです🙌
防寒着を鮎太さんがどんなふうに素敵に着こなしてくれるか楽しみです🥰

アノラック(三冬)
【子季語】
ウィンドヤッケ/ヤッケ/パーカー
【解説】
もともとはアラスカ先住民が着ていたアザラシの皮でできた防寒着。フード付きのものが多く、吹雪の中の作業や冬の登山などに広く用いられる。

きごさい

追記!
鮎太さんは鶫さんからバトンが回っていました💦確認不足でごめんなさい💦
『クリスマス』の季語で詠む、という企画もあるので、明日までに3つはキツイと思いますので、記事投稿したあとで大変、申し訳ありませんが、
企画者のお一人である、alohaさんにバトンをお渡ししたいと思います!
alohaさん、よろしくお願い致します!

『アナタならどう詠む?』は24日午後7時が締め切りです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ご縁ありましたらエッセイ本、よろしくお願い致します💛

ひろ生さんの記事より

電子書籍 👇

紙の書籍 👇

#魚釣
#釣りを語ろう
#海であそぶ
#夫の趣味
#アナタならどう詠む
#企画参加
#俳句

この記事が参加している募集

海であそぶ

釣りを語ろう

サポートありがとうございます💕出会いに感謝します💕あなたのサポートで夢に一歩近づけます💕