大峰山(八経ヶ岳・弥山)(日本百名山#90)

2021年6月20日

大阪の知人に連れていってもらいました(*^-^*)

女人禁制の山上ヶ岳には登れないけれど、いつか熊野大社まで歩いてみたいと思っているので、とっかかりとなる八経ヶ岳と弥山に行けるだけで十分。

百名山として認定されているのもこっちだし。

■行者還トンネル西口6:00→7:45弥山→8:20大峰山(八経ヶ岳)→8:45明星ヶ岳→12:27行者還トンネル西口

前夜遅くにピックアップしてもらい、天川村役場近くの道の駅で車中泊しました。

この辺りは大台ケ原からの帰りに1度だけ通ったのみで土地勘はほぼ皆無ですが、同行者は何度も行ったことのある山域なので、アクセスやルート、全ておまかせ。

「初めてだからスタンダードでいいですよ」と伝えてあったのに、大峰山ピストンでなく、登り返しのある周回コースを用意してくれてました。

ありがとう、ありがとう、ふつーでいいのにw

次回縦走するとしたら、公共交通機関を使って天川村役場からスタートし、今回寄り道したコースを使うため、参考になります。
縦走するとしたらw

東京からわざわざ紀伊山地まで山に登るためだけに行ったわけではなく、登山はあくまでもついで。

なので、こんな梅雨真っただ中で日程変更不可だったにもかかわらず、青空&空気も澄んでいて、まさに登山日和でした\(^o^)/

休憩込みで7時間近く、距離4キロ、標高差1400mの登山とは思えないほど、楽に登れた気がするのはお天気効果もあったと思います。

弥山小屋から見る八経ヶ岳

下山後は温泉に立ち寄り、JR吉野口駅で下ろしてもらいましたが、まさかの逆方向の電車に乗ってしまい、関西の電車網を満喫するというオチで締めくくりました(;^ω^)