見出し画像

リベンジ登山・火打山

2020.9.23

長野から新潟に入ってすぐ、妙高山とセットで登られることの多い火打山に登ってきました。

私たちも以前セットで登ってます(笑)が、火打山だけ天気が悪かったので、戸隠まで行ったついでにリベンジしてきました。


■笹ヶ峰5:55→7:35富士見平分岐→8:15高谷池ヒュッテ→9:30山頂→13:00笹ヶ峰


前日夕方、妙高に着き、駅前なら夕飯食べるところあるかなぁ~と車を走らせるも皆無!?

仕方なくスーパーに行くも、お弁当とか一切なく、最後は・・・安定のセブンイレブンで夕飯の牛丼を購入(;'∀')

車の中に牛丼の匂いを充満させつつ、登山口となる笹ヶ峰に向かいました。

当初の計画では笹ヶ峰のキャンプ場を使うか、車の横にテント張って寝るのもありかな、でしたが・・・。

記憶にある通りの広くもなく狭くもないくねくねの舗装路を進んでいくと、やたらとすれ違う車が多い。

下山して帰ってくる人が多いんだなぁと思ってましたが、駐車場についてびっくり。

広大な駐車場が車と人であふれかってる(@_@;)

そう、こ4連休はキャンプに来ている人が多かったようで、確かに戸隠のキャンプ場もものすごく賑わってたんだった・・・。

幸い?早めに到着したので、まずまずの位置に車を停めることができましたが、翌日降りてきた頃は路駐の列がずーっと先まで出来ていました。


と、山に登る前はキャンプ客に圧されていた登山者ですが、真っ暗な4時頃から活動し始め、こんなにいたんだ~と(@_@;)

私たちは明るくなってからスタートしましたが、山頂までの間に数多くの方たちを追い越していきました。こんなに入山者がいたとは。。。


さてさて、肝心のお天気ですが・・・。

朝のうちは曇り。山頂方面はどうやらガスってるぽい。ちなみにてんくらはA。

高谷池周辺や天狗の庭は草紅葉も始まっていて良い感じでしたが、山頂が見たい!

(そんなにしんどいわけじゃないけど)も一回リベンジするのは嫌じゃ!


はい、晴れました\(^o^)/


これで前回の足元しか見えません~火打山、多分登ったと思います~はリセットされ、さすがの百名山と納得することができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?