見出し画像

足首骨折25/抜釘手術後1週間

今年はのんびりお花見ウォーキングでも・・・と思ってたのに、ものすごい勢いで桜まで開花してますね(^^;)
たった二泊の入院でしたが、帰ってきたら庭のハクモクレンが満開になってました。

抜釘手術後2日め(翌日)、予定通り退院しましたが、誰が見てもわかる程度に足を引きずった状態。
3日めまでは痛み止めを飲んでいましたが、大丈夫そうだったので、4日分残して終了にしました。
4日めからはお散歩再開、2キロくらいから始めました。
6日めからは車の運転も解禁。

手術後は傷口にガーゼを当て、包帯で巻かれた状態だったので、実際の傷跡は見ておらず。
7日めとなる本日、受診した際に包帯をほどいて消毒してもらいました(綿棒でちょんちょんとするだけ)が、

■釘を抜くだけの内果の傷は前回の半分、プレートが入っていた外果は前回と同じくらいの傷でした。
■どちらもほとんど出血なし。
■前回はパツパツに腫れてたのに対し、シワシワ状態(今回も腫れてた?)。

残念ながら抜糸は来週なので、絆創膏をペタッと貼られて終了。
抜いた後のレントゲン写真くらい見たかったな(^^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?