見出し画像

大朝日岳(日本百名山#92)

2021年07月22日

前々から登りたかった東北のお山に連休を使って行ってきました。ちょうどお花の時期なので、最悪雨じゃなきゃいいな~と謙虚な気持ち半分、そうそう気軽に行ける距離じゃないんだから雄大な稜線を何としても見たい気持ち半分。さてさて・・・

■古寺鉱泉4:35→7:50小朝日岳→10:00大朝日岳→14:10古寺鉱泉

出来ることなら以東岳までの稜線を余すことなく楽しみたいけれど、同行者に避難小屋泊は却下されていたので、日帰りで古寺鉱泉から大朝日岳へのピストンとなりました。
このコースは適度な間隔で水場があり、とりあえず500ml持っていれば大丈夫。しかも適度に冷えていてバリ旨(^-^)

画像1

ところどころ残っている雪渓が良い感じですが、登山道に雪は残っておらず、ぬかるみもなく快適でした・・・が、山頂まではまぁまぁ遠かった(^^;)
帰りはさっさと降りたくなるのがわかっていたので、行きに小朝日岳経由にしましたが、これは正解。小朝日から見る大朝日はいかにもボスって感じの雄大さがあったけれど、大朝日側から見る小朝日への道は壁!でした。

画像2

下山後は山形市まで戻り、宿泊→翌日、月山に登りました。
数年前の同時期にも月山に登ったことがありましたが、今回は(も)お天気イマイチ、雪多めでその分花の数が少なかったです(>_<)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?