栗沢山~アサヨ峰(宇多田ヒカル岳)

2021年8月11日

甲斐駒に登ると(登ろう思ったら)目に入る「アサヨ峰」
一応山百に選ばれているけれど、メジャーな縦走ルートではないので、わざわざ目的にしないと登れないお山です。
そのアサヨ峰の隣にあるのが粟沢山。さらにマイナーなピークですが、甲斐駒の展望台として・・・宇多田ヒカルのサントリーのCMロケ地として有名になりました。

先週、鋸岳から甲斐駒を眺めた(ガスって見えなかったけど)ので、今回は反対側の栗沢山から甲斐駒を眺めに行ってきました。
アサヨ峰はついで。

■北沢峠6:40→8:45栗沢山→9:40アサヨ峰→10:30栗沢山→11:55北沢峠

北沢峠までのアクセスは2つあり、首都圏から行く場合は芦安から広河原経由のバスで行くほうが一般的だと思いますが、この時は広河原~北沢峠の林道が崩れていたため、長野の戸台口からのバスを利用しました。
戸台口からのバスも復旧工事中の箇所までしか運行されておらず、工事区間は歩いて通過、再び北沢峠までのシャトルバスに乗るというめんどくさい運行してくれてありがとうな状況でした。
スーパー林道、維持が大変だな(-_-;)

戸台口からであっても朝イチのバスに乗るために深夜に駐車場に着き、すぐに並んだおかげで始発にバスに乗り込めました。セレブ仕様の仙流荘前泊した知人はバス待ち列に並ぶのが遅くなり、第1便のバスに乗れず、さらに1時間半待ち。
お盆時期の貴重な晴れ日だから早めに並んで正解でした。
(行きのバスがこんな状態だから、帰りも仙丈ケ岳に登った人も利用するであろう14時頃のバスは混むと思ったので、お昼の便を使うことにしましたが・・・これも正解だったぽい)

北沢峠から仙水峠までは甲斐駒と同じルート。仙水小屋を過ぎて岩々のゾーンが最初のロケ地です。

ゴーロ帯

仙水峠から甲斐駒と反対側の急坂を登って行くと粟沢山、別名宇多田ヒカル岳です\(^o^)/うん、むっちゃ目の前に甲斐駒ヶ岳!始発バス降りてすぐに向かったこともあり、貸切の展望台でした。

こっち側からだと摩利支天もよく見えます
山頂に人がいるのが見えるくらい近い

ここまで約2時間。持ちタイム5時間半なので、アサヨ峰まで1時間くらいで行ければ大丈夫そう。
予定通りアサヨ峰も登頂し、山百ゲットしてきました(^-^)