見出し画像

全く前に進まない

あまりにも進捗がなくて、もう1ヶ月ぶりのnote投稿です。

まず、9月末に申請した5ヶ月VISAは無事発給されましたが、同時に申請した居住許可はまだアップデートなしです。

そして難航しているのが、不動産契約。ベンチレーション(排気)の不安があるため、新しい賃貸物件が出てこないか横目で見ながら、賃貸契約の準備ができるのを待っていましたが、もう限界。

何にこんなに時間がかかっているかというと、会社の買収。現在予定している物件で営業するには、ライセンスの関係で以前営業していた会社を買収する必要があります。その会社の財務諸表には、以前の家賃と経営者貸付の借金が残っていました。どちらも名目上で実際にお金が出ていくことはないので、日本であれば簡単な話。

しかし、リトアニアでは精算したことを法務局に届ける必要があるらしいです。法務局に届けるまでには、会計士さんと公証人さんにお世話になる必要があり、それぞれのアポイントが1ヶ月以上待ち。特に公証人さんのアポが後ろに後ろにずれていっています。で、会社を購入するのにも公証人さんが必要なはず。またまた時間かかりそうだわー

さらにこの先、難航が予想されるのが、店舗の改修工事。とあるカフェは、新店開業に当たって3月から工事業者さんとコンタクトしているけど、いまだに着工の気配もないと、、、。まじで。半年以上よ?

厨房機器のメーカーに連絡しても、新規購入に関してはレスがあったけど、既存の設備のチェックに関してはレスなし。これ、着工できるのかな、、、

対策としては、知り合いの知り合いに声を掛けまくるしかなさそう。

このレスの悪さはなんだろうか。競争が少ないってことかな?日本だと、レスが遅かったりすると他社に仕事が流れてしまうけど、リトアニアでは流れる先、競合が十分にないのかもしれない。日本はサービス過剰だと言われるけど、競争が激しい方が消費者は快適ですよね。

と言うことで、しばらくは「開業日記」ではなくて、私がリトアニアの日常を中心にお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?