データ削除、シュレッダー、資料疎開!これをやったら検査忌避でアウトです!【半沢直樹に元証券マンが本気で突っ込んでみた(3)】

【半沢直樹 基礎 Day 3】

第3回ともなると、だいぶこなれてきましたが、引き続きツッコミどころが少なくない「半沢直樹」です(笑)

半沢さん、前回と同じまちがいを繰り返しているところもあります。よく復習して、次回に備えてください(笑)

+++++++

・「持ち株42%、どんどん買い進めるぞ!」・・・いや、それって公開買付でないといけないので違反ですから~(笑)

・「電脳に先に声をかけてもらっているのでそっちの筋を通します」(フォックス社長)・・・いえいえ、株主にとってどちらの提案の方が経済合理性があるのか、十分検討したうえでスタンスを示さないといけません!株主の利益を考えるのが取締役の責務ですよ~(笑)

・監視委員会が来て・・・またやってしまいましたデータ削除、シュレッダー、資料疎開!!(笑) 何も見つからなくてもこういうことやっただけで検査忌避でアウト!(笑)

・PCのデータをクラウドに移して・・・クラウドに移した履歴が残ってますから!!(笑)

・「これが見つかったら営業停止間違いない」・・・そんな資料、スキーム作るな!!(笑)せめて会社のPCではないところで作ってください(しーっ)

・「おいっ!東京セントラルのクラウドに侵入できるかっ!?」(スパイラル社長)・・・情報セキュリティの厳しいIT企業でフロア全員に聞こえる声でそんなヤバいこと・・・(笑)

・「一気に(スパイラル株を)買い集めなさい」(副頭取)・・・こら、銀行の副頭取がそれを指示してはいけませぬ!(笑)

・伊佐山部長、茶わんを蹴飛ばして粉々に割るのはそれだけでもパワハラですよ(笑)

・株価が36000円超えて引け、営業企画部全員で万歳して喜ぶ・・・いやいや、営業企画部には他の仕事もたくさんあるんだからちゃんと仕事してください(笑)

・半沢さん、電話の相手が誰か確認しないうちに「追加融資」などというシークレットなことは言わないように!(笑)そのような脇の甘さが情報リークにつながりますよぉ~(笑)

【今日のGoodなひとこと】
未来を見据えて仕事しろ。
感謝と恩返しのつもりで仕事するんだ。
会社は看板じゃない、中身だ。

Goodな言葉も増えてきましたね~

#半沢直樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?