刑事じゃないんだからM&Aアドバイザーは関係当事者の顔写真を用意しちゃいけません!【半沢直樹に元証券マンが本気で突っ込んでみた(2)】

【半沢直樹 基礎 Day 2】

「半沢直樹」第2話、録画していたのを見ました。Day 1よりは進化していましたが、引き続きツッコミどころありあり(笑)

++++++++

・パワポの提案書は、縦長ではなく横長に作りましょう。(笑) まさかWORDで作ってる???(笑)

・提案書の表紙に書くのは会社名です。個人名を書くのはやめましょう(笑) あなた個人のお話ではなく、会社としての提案ですから!(笑)

・「銀行が横取りした」と顧客に言い続けるのはやめましょう(笑) 電脳副社長「それはそちらの問題でしょ!」 ・・・はい、その通りですから!

・「買収されないようにするのがおまえらの仕事だろ!」・・・いえ、それは経営者の仕事です(笑)

・「買収計画書」、表紙は表紙だけにしてください。目次は表紙ではなく中ページにしましょうね(笑)

・秘密保持の誓約書は、部長の認印ではだめですよ。ちゃんと会社の印鑑を使ってくださいね(笑)

・「部長と〇〇さん二人でこそこそ何かやっている」・・・はい、M&Aってそういうものですよ。みんなの前でしゃべるのはいけないって、Day 1で学んだようですよ(笑)

・社内のデータベースでフォックスの株が低迷していること、メインバンクが東京中央であることを知ったようですが、そのくらいは会社四季報に載ってますよ(笑) 四季報はちゃんと読んでおいてくださいねー

・「証券部の中でも限られた人しか知らない、部の中でも伊佐山部長一人だけだ」・・・いえいえ、取締役会にもかけているくらいですから大勢知ってますよ(笑)

・「この話を知っているのはこの5人だ」・・・刑事じゃないんだから関係人物の人物写真は持っていないって(笑)

・「岡社長が参られました!」・・・秘書さん、敬語おかしくないですか?(笑)

・広重さん、あまりに手数料のことばかり考えすぎですよ~(笑)

でも、今回はすごく良い言葉も聞かれましたね!Day 1より進化しています!!

「株を買うと言うのはその会社を応援することでもある。株の値段には金額だけで表せない人の思いというものが詰まっている!」 これはいい!(笑)

#半沢直樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?