見出し画像

とんでもない美人の母から産まれた普通の子の普通じゃない半生 3

~呪いの言葉~ 

何度も繰り返し書くと嘘っぽく聞こえてしまうが、若き日の母は本当に美人だった。

街を歩けば
店に入れば
何かをすれば誰もが振り返る。


自慢の母だった。

みんなが母の美貌を褒める。

母の見た目を褒めちぎる。

美人の母から産まれた普通の娘であるわたし。

母を褒められると悪い気はしない。

しかし。

中には呪いの言葉として私の胸に突き刺さったものもある。


わーお母さん美人だねー。

あら、娘さんは似てないね。お父さん似かな。

もう少し大きくなったら娘さんも美人になるよ、このお母さんの血を引いてるんだから。


小さかった私の心には何度も抜けないトゲが刺さった。

いつしかあまり笑わない子になっていった。

自覚はないが、今でもまだ刺さったままになっているものもあるだろう。

言った側には悪意はなかったとしても、言われて傷ついた側の心にはいつまでも残る。


娘さんは似てないね。
お母さんは美人なのに。

隣で聞いていた母はどんな顔をしていたのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?