見出し画像

noteをたくさん見てもらうにはどうすればいいか考えてみた

同人活動をしていた頃の私は、描いていたのが二次創作だったため、サイトなどのアクセス数は下手に増えすぎないほうが良いと考えていました。
でも同人を引退して二次創作以外の発信をするようになると、アクセスアップにも関心を持つようになりました。

noteは、私の現在の本拠地である以下のブログに不具合があった時に困らないように、予備の拠点を作ろうと思って始めました。

このブログに関しては、以下のような記事を書いています。

よく考えたら、役に立つ情報も儲かる話も無い、元腐女子のオバサンが自分語りをしているだけの雑記ブログが月間7000PV以上あるって、ものすごいことだなと思っています。見てくれる人達に感謝です。

私のブログのアクセス数は、主に検索流入で地道に増えたもので、SNSでの宣伝などは一切していません。noteを始めた時は、有名なプラットフォームと繋げればもっと簡単に伸びるかもという期待もありました。

でも実際は、noteを始めたおかげでブログのアクセスが増えたという実感はありません。まあ、私も二十年以上ネットで発信している身なので、本当はだいたい分かっていました。

しかも、ダッシュボードで見られる「ビュー」の数については、以下のようなお話を見つけました。

これが本当なら、私の投稿の実際の閲覧数は驚くほど少なそうです。
なので、noteのアクセスを増やす努力をしたほうがいいのですが、本拠地のブログから何度もしつこく誘導するのは私のポリシーに反します。ああいうのは、見ている人が「しつこい」と感じたら逆効果だと思っています。

ブログでしつこく宣伝するのは嫌、noteで義理交流をするのも嫌、その我儘を通すなら、真っ向勝負でグーグルなどの検索で上位に来る記事を書くしかないのですが、それブログと同じじゃないですか(´・ω・`)

でもアクセスが少ないなら少ないで、逆に気楽に書けるという考え方もあります。有料記事も、役に立つ情報だから有料にしているというパターンだけでなく、見てくれる人を限定するために有料にするというやり方もあると聞きました。裏垢みたいな使い方ですが、その発想は無かったです。

ともかく、今見てくださっている人達に感謝しつつ、新しく見てくださる人も増えたらいいなと思っています。


いただいたサポートは私の老後の資金になります。