見出し画像

質問することに躊躇しちゃだめ!最近結婚式場を選んだ私が伝えたいこと【お金編】 /77日note:25日目

結婚式場を決めて1ヶ月が経とうとしている。式場回りをしていたときは、結婚式に対する違和感とか不満「もう一回決められるならもっとこうしたのに!」みたいな気持ちをクリアに持っていたのに、1ヶ月もすると薄れてきてしまっている。

これから結婚式場を決める人に後悔してほしくないので、結婚式に関することを覚えている限りで書いていこうと思う。

会場を選んだ直後の感想noteはこちら

最初の見積もりから100万円上がる?

結婚式の最終的な見積もりは、最初に出してもらった見積もりのより100万円高くなると言われている。

これは経験上そうなるところが多いと思う。
なんなら私達の場合は、150万円位上がると思われる。


みなさんもゼクシイやみんなのウェディング で卒花さんの口コミをみながら実感しているだろう。

私達だってそれを読んで、料理やドリンクを高く見積もってもらった。

多く見積もってもらったもの
・料理アップグレード(12,500円⇢14,500円/人)
・乾杯のスパークリングワイン追加
・ドリンクのアップグレード
・記録用ムービー、エンディング用ムービー
・親族集合写真

この段階で私達は決めた訳だけど、甘かった。
人間って不思議なもので、決めてから色々調べ始めたりする。色んなブログを読み漁り、足りないものを追加した。

当初の見積もりに入ってないけど、おそらく必要なもの
・料理のアップグレード(おそらく17,000円/人)になる
・お酒も持ち込みたいから持ち込み料
・ISUM申請料(+7,000円)
・ヘアシェンジ料(+11,000円)
・ドレス代(おそらく100,000円位上がる)
・メイクリハーサル(+21,000円)
・ドレス下着(+15,000円)
・写真アップグレード200枚⇢300枚(+70,000円)
・両家着物レンタル+着付け代(+130,000円)
・プチギフト(+16,000円)
・コロナ対策のパーテーション(+14,000円)

正直、プチギフトやヘアチェンジ、パーテーションは必須の人が多いんだから、最初の見積もりにいれてくれと思う。
両家の着物レンタル代だって、参考価格として教えてくれた方が親切だ。

でも、あちらも商売なのである程度は仕方ない。
だから、私達ができることをちゃんとしていく必要がある。

何が必要なのか?を把握しよう

自分が思っていた金額と実際にかかるお金がかけ離れることはストレスだし、不信感が募る。

だから、自分で何が必要かを把握して、気になる点は全部質問をしよう。

事前把握は、みんなのウェディングでたくさんの料金明細が掲載されているので、それを参考にすればいい。スマホで「こんなお金がかかるのか〜」なんて思ってないで、実際にどんな項目のお金がかかるのか書き出してみるのがおすすめだ。

私がやればよかったなと思うのが、あまり志望度が高くない会場で全部コミコミの予算を出してもらうこと。で、ちゃんとどこまで下がるか確認すること。これをやっておけば基準ができる。

10会場位に行ったけど、そのうち7会場はなんとなく高い、なんとなく安い で終わってしまったのでもったいないことをしたと思う。

ちゃんと質問しよう、明確な答えをもらおう

冷静に考えて、人によっては何百万もする買い物を決めるのだ。不明点はなくして、全部質問しよう。

意外とよくある会話がこれ。

嫁「この明細以外にどんなものがかかるんですか?」
プランナーさん「あとプチギフトとメイクリハですかね?上がっても5万円くらいかなと思います」
嫁「なるほど〜」

実際に数字でもらおう。
「なるほど〜」なんて言っても、見積もりに入れてもらわないことには忘れるし、プチギフトだって一人200円〜1000円くらいまである。メイクリハだって、ドレスだけなのかお色直し分もやるのかで金額は変わる。

気になった部分は、全部数字にして見積もりにいれてもらうのがおすすめだ。

お金のことだし質問しずらいな......と思ってなんとなく終わらせるんじゃなくて、ちゃんと質問て、明確な答えをもらうのが大切だと思う。

結果、これをやればよかった

結婚式場の見積もりは比べにくい。
なぜなら、会場によって初期の見積もりに入っているものが違うからだ。なので、なんとなく安い、なんとなく高い という感想で終わってしまうことが多い。

これじゃ、決められる訳ない。まじで。
なので、これから会場を回る人で金額もちゃんと比較したいと思う人は、全部同じ条件で作ってもらうことをおすすめする。

賛否両論あるかもしれないですが、「これと同じ見積もりで作ってください」と式場に他の会場の見積もりを出す場合はそれが基準になるので、ちゃんと値引いてもらった後の見積もりを出したほうがよいかなと思う。

結婚式って、大きい買い物なのに意外と相談できる相手少ない。
過去に参列した子に金額のこととか聞くのは気が引けるし、かといって来てほしいなと思う子に相談するのもちょっと。

と書いているとお金のことばっか気にしているみたいですが、式場選びでお金は大事な要素だと思うので真剣に考えるべきだと私は思います。
(会場費抑えられたら、料理にもっとお金かけられるとかあるしね。)

全員が納得した結婚式選びができますように!
おわり!

式場選びでこれ聞きたいみたいなものがあったらコメントいただけたら嬉しいです☺




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?