見出し画像

【TABICAレポート②】新幹線早回り見学ツアーに参加してきました^^

普段は事務職OL、時々TABICAホストのてんちゃん(yamage)です😊
今回も大好きなTABICAの魅力的な体験を紹介すべく「体験レポート」を勝手にしています。


▼~みんなの好きを体験しよう~ 体験を通じて「人と人のつながり」を生み出す体験型のプラットフォーム「TABICA」はこちら▼

第2回はインバウンドも執筆も手掛ける「新幹線ガイドツアー」のプロフェッショナル!


RailfanGuideこと斉藤さんの体験へお邪魔しました。

斉藤さんは「鉄道ファンとして日本の観光業に貢献したい!」という思いから某有名インバウンドサイトでも海外観光客向けにガイドツアーをされています。

なんとその経験から『資格がなくてもインバウンドのツアーガイドになれる本』を執筆されています!(めちゃくちゃためになります!)


今回の体験のテーマはずばり「新幹線」

画像17

あらゆる新幹線があつまる東京駅で、新幹線のプロの解説を聞きながら、たった1時間で東海道・山陽新幹線、東北(北海道)、秋田、山形、上越、北陸新幹線6方向の新幹線を見学できる体験です!


ぶっちゃけ電車に全く興味がない私ですが、めちゃくちゃ楽しかったので、読んでみて下さいね^^


早速スタート🚄!


東京駅改札で改札に入場できる「普通入場券」を頂いて、いざ東京駅のJR改札内へ

画像1

まずはこの写真。何か気づくことはないでしょうか?

実は東京駅には11~13ホームがないのです。

新幹線の増設やJR東日本とJR東海道の不仲説が理由の一つのようなのですが、ツアー開始からもうたくさんの豆知識や裏話を教えてもらえます!


説明をゆっくりしてもらうため、人が少ないという穴場日本橋口へ。

画像2


台風の影響で中央口はこんなに混雑しているのに..........驚きです!

画像3


因みにJRの駅によく売っている「From AQUA」というお水。

画像4

実は上越新幹線ががきっかけでできた商品だそう。

1978年谷川連峰直下の上越新幹線大清水(だいしみず)トンネルの工事中に天然水が湧出しました。
これが作業員の間でおいしいと評判になり「大清水(おおしみず)」として1984年に販売をスタート。
2007年に更なる進化をめざしてブランド再構築したのが「From AQUA」です。

お次は、7分間で車内清掃を行う「7 minutes miracle 」の説明と見学。

オリジナルの資料やタブレットを使って説明をしてれます^^

画像5

新幹線を迎えるために待っている清掃員さん。

到着時には新幹線に向かってお辞儀をされていました。

画像6

グランクラスの清掃は、はお客様から見えないようにスーツケースの中に入っています。

因みに普通車両は100席なのに対し、グランクラス18席。
お酒も飲み放題の最上級の車両です。

画像7


次は新幹線見学🚄
斉藤さんオリジナルの資料を元に回って行きます!

画像8


こちらは北陸新幹線▼

画像9


こちらは山形新幹線▼

画像11


こちらは秋田新幹線▼

フェラーリのデザイナーさんがデザインされているのでかっこいい!

画像12


こちらは東海道・山陽新幹線▼

画像13


こちらは上越新幹線▼
ピンクはときの色を表しており、来年の3月迄の限定とのこと!

画像14

画像15

こちらは東北(北海道)新幹線▼

なんと北海道のマークがある車両が東京駅にくるのは1日3本!
紫のラインはは北海道の花の色を表しているそうですよ。


画像16


最後は普通入場券を頂いて体験終了です^

たった1時間で6つも新幹線観れて大満足でした!
ここには書ききれない豆知識も教えて頂き、「へぇ〜!」の連発。清掃員の皆さんのホスピタリティの高さなども知ることができて素晴らしい機会でした!。

「鉄道オタク」斉藤さんのの知識量がすごくて純粋に面白かったです!

普段気にしていなかった新幹線。これからは新幹線を乗ることも楽しみの一つになりそうです^^


興味がある方も、興味がない方もぜひ一度参加してみると新幹線旅行がもっと楽しくなるかも!
10時/16時半/20時と開催しているので、親子参加もお仕事終わりのサラリーマン/OLにもおすすめですよ~!!


▼RailfanGuide 斉藤さんのツアーはこちらから!シェアエコ講座も開催!▼

▼TABICAは「好き」をシェアしたいあなたが主役です!ホストに興味がある方はこちら▼


TABICAで日常をもっと面白くしてみませんか?ホストも募集しています✨

#シェアリングエコノミー #TABICA #tabica #yamageの体験レポート #てんちゃんの体験レポート



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?