見出し画像

【TABICAレポート⑤】プロが教える!朝活メイクを体験^^

普段は事務職OL、時々TABICAホストのてんちゃん(yamage)です😊
今回も大好きなTABICAの魅力的な体験を紹介すべく「体験レポート」を勝手にしています。

▼~みんなの好きを体験しよう~ 体験を通じて「人と人のつながり」を生み出す体験型のプラットフォーム「TABICA」はこちら▼

第5回は資生堂での勤務を経て、映画・ドラマ・広告のヘアメイクとして活動さているmachikoさん!

▼machikoさんのプロフィールはこちら▼


こんな有名作品にも関わってらっしゃるmachikoさんですが、
「女性を幸せにするヘアメイクをもっと身近に感じてほしい!」という思いからTABICAを始められたそうです。


おもな作品
・森淳一監督「見えない目撃者」
・三谷幸喜監督「記憶にございません」
・橋本光二郎監督「小さな恋のうた」
・エリック・クー監督「家族のレシピ」
・鈴木雅之監督「マスカレード・ホテル」ヘアメイク応援
・三池崇史監督「土竜の唄〜香港狂騒曲〜」ヘアメイク助手
・樋口真嗣監督「進撃の巨人」ヘアメイク助手
・吉田大八監督「紙の月」ヘアメイク応援 etc...


💄体験スタート

ベース作りから仕上げまで、基本のメイクを素早く綺麗に作るコツを教われるmachikoさんのメイク講座。
そして、自分のメイク道具を使って、自分で仕上げられます!

もちろんたくさんのメイク道具を持ってきて下さるので、そちらも試せますが、自分の道具を使えると家でも再現できるので嬉しいですね◎

これを見るだけでもテンションが上がる.........🌸

画像1

スケジュールはこんな感じ。

💄体験時間1時間半程度
・化粧水と乳液のつけ方
・ベースメイクの作り方
・眉、シャドウ、アイライン、チークの描き方
結婚式に参列予定だったこともあり、最後に髪も巻いてもらいました😊

要は朝顔を洗ってから、メイク完成までのことを全部教えてくれます!

そして、教えてもらったことをその場で実践できます!


💄化粧水の乳液のぬり方

化粧水と乳液はmachikoさんからお借りしました。
普段はバシャバシャ適当にぬっているのですが、肌にぴったりと沿わせて浸透するように化粧水をつけるとめちゃくちゃもちもちに・・・・・・!
このスキンケアの段階が、メイクのノリを決めるとおっしゃっていたのでこれからちゃんとやろうと思いました。

おすすめの化粧水やメイク道具を教えてもらえるのが嬉しい◎

💄ベースメイク

BBクリーム・ファンデーション・アイベース・コンシーラー・パウダーと、無駄に去年の福袋GETしたメイク用品があったので、その使い方を教えてもらいました。パウダーとコンシーラーはいつ使っていいか分からずに眠っていたのですが、今後は使えそうです!
逆に、使い方を教えてもらった結果、今の私には必要ないかも?というものはメルカリで売れてすっきり!

コンシーラーはファンデの後に、パウダーは筆でお肌を磨くように!というのも教えてもらってから毎日実践中です◎

💄ポイントメイク

眉毛もアイシャドウもチークも雑誌みて研究していた大学時代を経て、28歳アラサーになった今は毎日適当にやっていました・・・・・・。

特に眉毛は本当に迷子で、雑誌もみたし、カットしてくれるサロンにも行ったけど身につかず。結果、ペンシルもパウダーも眉マスカラも買ったけど、なんか上手くいかないという感じ。

それを相談すると、眉カットからしてくれました!
私の持っている道具で左はmachikoさんが描いてくれて、右は自分で再現!1mm2mmぐらいでも全然違うし、描き方ひとつでもポイントをつかめればイメージ通りに描けるんだと感動しました。

アイシャドウは結婚式ということもあってカラーシャドウをトライ!
私は奥二重なので、カラーシャドウを使うと腫れぼったくなっちゃうのかな?と使えずにいたんです。
でもお借りしたシャドウはラメが多めに入っているので、量をつけなくても存在感◎ 全体につけるんじゃなく、黒目の上にちょこんとのでるだけでも華やかな目元になりました。

こちらも完成した眉やアイメイクの写真を撮って、慣れるまではそれをお手本に毎日実践してます◎

💄Before/After

とはいえ、どれくらい変わるのって気になりますよね。

という訳でどんっ!
(すっぴんの顔は恥ずかしいので何も言わないでください。笑)

画像3

machikoさんに教えてもらったメイクを実践してこの表情。
因みに私の普段メイクはすっぴん+眉毛とシャドウをちょちょっと描くくらいなので、Beforeの写真とほとんど同じでした。笑

メイクが上手になると、自分の気分が上がりますね!
この日は結婚式に参列予定だったので、髪の毛も少し直して頂いて、さらに気分が上がりました!

友達にも今日なんか可愛い!と言ってもらえたので、結婚式の参列前にも超おすすめです!!

最後はmachikoさんと二人で📷

画像3

💄終わりに


プロが教えてくれるメイク講座って沢山あるんですが、自分でやらないとなかなか身につかないですよね。
machikoさんのメイク講座は自分のメイク道具をつかって、自分で実践できるので自宅再現可能!本当におすすめです😊
私は教えてもらっているのを自分のスマホで動画に撮って家でメイクするときに再生してました。

眉毛とアイシャドウ迷子も無事卒業!

メイクの流れや道具の使い方な道具や使う順番がわからない方、基本的なメイク方法を知りたい方、一緒に朝メイクしましょう✨
メイク迷子になっている方、ぜひ一度参加してみて下さいね💄!


▼今回の参加した体験はこちら▼
開催日リクエストも行っているみたいです😊
もっとじっくり教えてくれるコースもありますよ!


▼TABICAホストに興味がある方はこちら▼

🌸yamageのTwitterはこちら!日々のTABICALifeを投稿しています🌸
ホストに興味がある方はTwitterのDMお待ちしています!

Photo by 奥山真詩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?