見出し画像

【金沢でワーケーションする人へ】平日リモートワーク+PM休だった私の金沢満喫プランを紹介します

こんにちは。
元銀行員、現CtoCのカスタマーサクセスOLてんちゃん(@tenchan_plus)です!

普通OLかつ新婚ですが、1ヶ月限定の「ハードルが高くないプチ多拠点生活」をしてみました。
その中でも「金沢」での1週間がリモートワークをしながら観光を満喫するのにぴったりだったので「実践済み!私の金沢満喫プラン」を紹介します。

多拠点生活をするまでの経緯はこちら👇

私と条件?が一緒だなーという人、これから金沢行く人は良かったら参考にしてみてくださいね☺

こんな感じの人です
・普通OL
・結婚してて旦那を置いてプチ多拠点
・9:30-18:30までがっつり仕事
・Mtgやオンラインイベントなどで個室に宿泊していたい
・ゆるっとすごしたい
・カフェ好き

リモートワーク中(始業前終業後)で楽しめたこと



平日は働いているので、基本的に観光は始業前と就業後にしました。
そのため滞在場所の立地がとても大事になります◎

金沢駅近くも悪くないですが、近江町あたりだと「朝は近江町市場であさごはんや散歩」「夜はちょっと歩いておしゃれなイタリアン」とかにいけたのでおすすめです。東茶屋街も歩いて行けます。
*飲み屋は多くなかったので、毎日飲みたい人は「片町」や「香林坊」がいいのかもしれません。

私は「LINNAS Kanazawa」に泊まりました。ゲストハウスよりもビジネスホテルのような感じで綺麗だし、立地もいいし最高でした👏

お部屋に洗面台あって最高

平日朝☀で楽しんだことはこちら

朝の金沢城公園

・金沢城公園で朝散歩(徒歩)
四知堂 kanazawaで台湾風あさごはん(徒歩)【超おすすめ】
・近江町市場で朝ごはん(徒歩)
・人がいない東茶屋街へおさんぽ(徒歩)
・共有スペースでゆったりコーヒー(拠点内)

日中に仕事をしているので、基本的に早起きです。ワーケーションなのに寝坊とかはもったいない!観光地が近ければ朝に歩いてお散歩ができるので楽しい朝を過ごすことができますよ。

平日夜🌙で楽しんだことはこちら

・夜ごはんに金沢おでん(片町までバス)
・近くのイタリアンPLAT HOMEで一人飲み【高めですが美味しい!】(徒歩)
・スーパーで甘海老を買って海鮮丼自作【半額を狙う】(徒歩)
・駅前のアパスパでお風呂とサウナ(徒歩)

片町の三幸で食べた金沢おでん


近江町市場周辺は夜は静かでした。がっつり飲みたい人は片町とに宿を取るかそこまで行くのがいいと思います。

午後休をとって楽しんだこと

・コスパよく「お寿司屋さんの回らないお寿司」
・ひがし茶屋街でカフェ
・21世紀美術館でほっと一息
・夜に一人飲み

午後休の日は自転車で観光

1日だけ午後休をとったので、拠点で1日自転車レンタルをして金沢観光をしました。主要な観光スポットは駐輪場があるし、コンパクトな街なので自転車観光が便利だなと感じました。

東茶屋街 茶房&BAR ゴーシュ


<21世紀美術館>

お寿司について

金沢といったらお寿司ですよね。どう考えたってお寿司が食べたい。
私は回転寿司、回らないお寿司と行きましたが、圧倒的に「百万石の鮨」で回らないお寿司に行くのがおすすめです!

百万石の鮨とは
特選10貫の中には、特にこだわり抜いた一貫がある。
参加店によって、季節によって、さらには日によって異なる
その一貫には鮨職人のプライドがある。
石川の風土を知り尽くし、数多の素材を吟味し、
味を際立たせるべく磨かれた技で握る、まさに渾身の一貫だ。
鮨屋とは、目で技を追い、舌で味わい、心から鮨職人との話を愉しむ場。
この“親父の一貫”で、鮨の奥行き、百万石の地、石川、
そして親父の心意気まで存分にご賞味あれ。
百万石の鮨の旨さは、この至福の時にこそある。

百万石の鮨HP(https://ishikawa-sushi.com/hyakumangoku-no-sushi/outline/)

「百万石の鮨」の制度?を利用すると、旬のネタを使った特選10貫セットが3,800円で食べられます。回らないお寿司屋さんで10貫この値段ってすごい。

回転寿司もお高いので同じものを食べようとすると同じ位かそれ以上行くのではと思います。
HPにはチケットと記載ありますが、特にチケット購入する必要はなかったです。事前に「百万石の鮨を食べたい」と電話してお店に予約をしました。

大トロ
海老と鯛......?ブリ......?
雲丹

ちなみに私は寿し龍さんに行きました。カウンターで1貫ずつ出してくれました。本当に超美味しかったので、石川でお寿司を食べる際はぜひ利用してみてくださいね。

お店一覧

まとめ

金沢は平日働きながら隙間に観光する生活にぴったりだなと思いました!街はコンパクトだし、食べ物は美味しい!スーパーの海鮮も美味しかった。。。午後休を1回とればだいぶ回れますよ。また行きたい!

金沢関連のツイートはこちらのスレッドにまとめています☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?