見出し画像

暖か→寒い。そして雪

今日は当地も暖かかったです。
全国的にそうだったのかな?
朝は−10℃で日中は3℃。明日は更に暖かくなるみたいですね。

徒歩通勤なので、やっぱり寒いのは辛い…。
風がなければまだいいけど、強い日なんかは
出た途端に戻りたくなる(笑)
まつ毛も凍るしさ、指先なんて痛くなる。
寝る前にチェックするのは気温。起きてからは風の強さなのです。
週末までは暖かく来週以降はまた真冬日復活。
こうも気温の変動が大きいと、身体がついていかないですよね。
ここ何年かで気象病というのがあると盛んに言われていますが、季節の変わり目だけだと思ってたけど、そうでもなさそう…。
今日TVでやってました。

土曜日は雪予報。
気温が高いと、降る雪も湿って重い!
雪かき、シンドイ‼︎
雪は底からスコップに入れて、持ち上げる時は腰を落として、投げる時は身体を投げる方向の正面に。腰を痛めないようにする秘訣だそうです(最初は意識するけど忘れる)スコップは軽めの、雪離れの良い物を選ぶのも大事だそうですよ(古くなると雪が離れなくなります)
雪かきをする皆さま、ギックリ腰にならないように、気をつけましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?