見出し画像

日記、のようなもの #99 ほんの少し

2022/12/20

寒がりですが、エアコンがあまり好きではありません。
夏はまた別の話。夏はエアコンがなければ生きていけない。とにかく熱いのが苦手で、かつて熱中症になりかけたことが何度かあるので、夏は出来得る限りエアコンを入れるようにしています。
けれど、冬のエアコンは好きじゃない。
理由は簡単。とにかく乾燥するから。
本当はストーブにして、上に水を入れたやかんを置いておきたいところですが、どう考えても灯油を買って家に持って入れる気がしない。あの重さは絶対無理だ。
石油ファンヒーターも同じ理由で却下です。
電気のファンヒーターも考えてはいますが、そう広くはない家でどれほどのものを買えばいいのか、と悩んでいるうちに寒くなってしまいました。
電気カーペットはありますが、部屋の寒さ自体がかわるわけじゃありません。
そんなこんなで、ここ数日はあまりの寒さにエアコンをつける時間が長くなりました。

おかげでもうあちこちがかっさかさ!

私は子供の頃から湿疹持ちです。夏は汗でひどくなり、冬は乾燥でひどくなり。
ここ数日はもうかさかさでかゆかゆでいろいろと大変。

そういうわけで今日は加湿器を買ってきました。
とはいえ、高機能のものというわけではなく、100均で。
素焼きの容器に水を入れるだけの100円のものと、USBでつないでミストの出る500円のものを一つずつ。
私の性格からして加湿器をきちんと手入れできる気はとてもしないので、こんなふうに100均で買った加湿器を使っています。

もともとは入院していたときに病室があまりに乾燥していたので、友達に買ってきてもらったのが始まりでした。
入院とはいっても予定は3週間程度。たったそれだけなのにちゃんとしたのじゃなくていいよ、100均に売ってる加湿器を買ってきてほしい、と友達にお願いしたのです。
あれも500円だったと思うんですよね。お金は受け取ってくれなかったので、そのはず、としか言えないけれど。
この加湿器が意外とお役立ちで、それ以来、私は100均の加湿器を使っています。
複雑な機能なんてないけれど、手のひらサイズの小ささだけど、逆に使い勝手が良いんですよね。

今年もこの小さな加湿器に春まで付き合ってもらう予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?