見出し画像

日記、のようなもの #7 台風前夜

2022/9/17

台風前夜です。
これまでにない猛烈な台風が上陸予定、しかも私の住んでいるところに直撃予定ということで、早々に雨戸を閉めました。
明日以降でも間に合うんでしょうが、私の住んでいるところでは今日の夜中から強風域に入るらしいですし早いぶんには問題なし。

今回の台風はとてつもない、ということで準備をするよういろいろと言われていますが、ずいぶんと気圧が低いらしく、天気痛で不安になってる方もたくさんいそうですね。
私自身は天気痛はどうやらないみたい。頭痛持ちではありますが、どうやら気圧とは関係ないみたいです。天気痛の予報が出て、いろんな方が頭が痛いって言ってるときに必ずしも痛くなるとは限らないから。
でも気圧が低いときに頭痛が来るわけとは限りませんが、なんとなーくどことなーく変だなぁ、とは前から思ってはいました。

じゃあいったいなんだろうと考えていたのですが、ふと気づきました。先日の台風のときに、私は異常なまでの眠気に襲われていたんです。
別に睡眠不足というわけではないのに、病的に眠い。ガムを噛んでみたり立ち上って歩きまわってみたり軽いストレッチをしてみたりといろいろ試してみましたが、全然効果なし。あまりの眠さに仕事にならない。
まさか、と思って調べてみたら、気象病の症状の一つに眠気というのがありました。もしかして低気圧のときに私の不調ってこれなのかな?

思い起こせばこれまでの台風のときでも、私はよく眠ってました。
直撃してるときでも、念のためにと一晩中NHKをつけていたりしても、いつもどおり眠ってました。
翌日仕事に行けるかな、というレベルのときにはさすがに気が張っているのか、夜中に目が覚めて台風情報を見たりとかしてましたが、そういうのがないときはそりゃあもう安らかに眠ってたんです。

何が正解かなんてたぶん病院に行ってもわからないんでしょうが、気象病の症状に眠気というのもあるんだ、と知ったことはいいことなんじゃないかな。自分にそういう症状が出ているみたい、というのがわかったら対処もしやすいですもんね。
対処と言っても、適度に寝る、くらいしか今のところ思いつかないんだけども。

明日、明後日と台風が迫ってくるので、きっともっと眠くなるんでしょうね。
食料はいろいろ買い込んできたので、できる限り引きこもって過ごしたいな。
引きこもり期間中の本も用意したし、仕事で呼び出されない限り(可能性はゼロではない)のんびり過ごしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?