見出し画像

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ Day4

「今1番変えたいこと」

これはもう明確に、先延ばしをする癖を変えたい、です。
他にも変わらなきゃ、変えなきゃ、と思うことはありますが、なによりも先延ばしする癖を変えなければ。
仕事にしろ、プライベートにしろ、つい先延ばししてしまいます。
締切が先だと、もうちょっといいかってなっちゃうんですよね。

パーキンソンの法則を知ったときには、これだ!と思わず机をたたいてしまいました。
「仕事の量は与えられた時間を満たすまでに膨張し続ける」というアレです。
速く取り掛かろうが遅く取り掛かろうが、締切ギリギリまで仕事は増え続け、結局ギリギリにしか終わらないというアレ。

だがしかし、よくよく考えてみれば私の場合、そんなかっこ良いものじゃないなと思います。
パーキンソンの法則を語っていいのは、本当に早く取り掛かってるのに結局ギリギリになっている人だけ。
私の場合、そもそも先延ばしの癖があるんだから明確に違うじゃないか!

と、気づけただけでも一歩進んだ(と思いたい)。

実はたった今も、先延ばしにしていたことに追い立てられている真っただ中です。
当初の予定では、あの時点であれをやって、この時点でこれをやって、と頭のなかではスムーズに進んでいたのに、結局全く進んでいない。

いま真っただ中のものはプライベートだからまだ最終的に自分が損するだけで済みますが、仕事でそれをやっては駄目ですよね。
実は去年まではあんまりにも抱えている仕事が多すぎて、ギリギリに手を付けて大変な目に遭うというのを繰り返していました。
今年はそれを少しでも減らそうと、仕事が来たらどんなに締切が先でもまず書類を読んで計画を立てる。
すぐに短い時間でできるものならば、その日のうちに、遅くても翌日までにとりかかる、ということをやっています。

そうして仕事の面では少し変われましたが、プライベートの方ではまだまだ。

なので、いま一番変えたいことは先延ばしする癖を無くすこと。
これをやると決めたらすぐに取り組むこと。

今年中に何とか変えたい、変わりたいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?