見出し画像

日記、のようなもの #96 結局どうすればいいのかわからない

2022/12/17

最近はなかなか早起きができなくてモーニングページができません。
三日に一度くらいになっているので反省している。

一日のルーティンを見直せばできるはずなんだけどなかなかうまくいかないんですよね。
なんとかまた来週から……というか明日から頑張ろうと思ってる。
二週間ほど前にルーティンを戻していけばなんとかなるんじゃないかなー。

ただこのままモーニングページを続けるにあたって、少し考えていることもあって。

モーニングページは朝やるものですが、これは必ず朝やらなければならないものなのだろうか?
と考えてしまいました。
ジャーナリングというものも、やることはほぼモーニングページと同じですが、これは別に朝に限った話ではないですよね。
今はモーニングページというやりかたなので、朝、時間が取れなかったら翌日以降に持ち越してますが、朝に限らず書くことにすれば毎日できるんじゃないだろうかと考えてしまうのです。

でもそうなると私の性格からして、どんどん書く時間が遅くなってしまって、寝る前に滑り込みで書くようになるのも目に見えている。
なのでやっぱり朝にこだわって、生活サイクルをきちんと見直した方がいいんじゃないか、なんてことも考えてしまうのです。

そもそも私の場合、モーニングページにしろジャーナリングにしろ原典に触れずにやっているのが一番の問題かも。
明日は寒くて一日家に閉じこもることになりそうだし、ちょっといろいろ考えてみようかなぁと思ってます。

その明日は寒くて寒くて寒いみたいですね。九州でも雪の予報が出ていて、戦々恐々としています。
体調を崩さないよう、明日は温かい格好をして温かいものを飲んで、ゆっくり過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?