見出し画像

いまさらながらの自己紹介

いまさらながら、実に登録してから4年弱、300記事以上書いてからの初めての自己紹介。
あれから4年近くも経って、今の自分とあの頃とは少しばかり違うところもありますしね。
そういうわけで、今年の春の連続投稿チャレンジの自己紹介テンプレートプラスアルファをお借りして、今からゆるりと書いていこうと思います。


名前

noteはhirokoという名前で登録していますが、X(旧Twitter)ではひろひろという名前です。
実は他にもありますが、最近はhirokoを使う場面が多いかな。

SNSアカウント

https://twitter.com/hiro2_0818

他にインスタ、たいっつー、Blueskyなどなどアカウントはありますが、現在はほぼXにいます。Xがいまよりもっと不穏になったら他にメインを移すつもり。

noteを始めたきっかけ

私の好きなバンドSPYAIRのギタリストのUZさんがnoteを始めたのがきっかけ。
UZさんのnoteを読むために登録し、せっかく登録したので私も何か書いてみようかなあなんて軽い気持ちで書き始めました。
それ以前にもサイト文化隆盛時代に自分のサイトを持っていたりブログを書いていたりしたこともあったので、自分で書き始めることには何ら抵抗はありませんでした。
むしろ書くのは大好きなので、思ったことをいろいろ書いていけるのは嬉しかった。
ただそれ以前の私のいたところに較べるとなんだかおしゃれなところに来ちゃったなあ、とは思いました。ちょっと場違いかも、なんて。
なので、そろそろとこそこそと始めたこともあり、いまだにこそこそしています。
共同マガジンに参加することにしたのは、最初にこそーっと始めたこともあっていまだにnoteの距離感がつかめないから。
いまさらながらですが、少しずつまた世界が広がって行けばいいな。

趣味、好きなこと

読書、映画を観ること、音楽、舞台を観たりライブに行ったりも好き。ココデハナイドコカを見るのが好きなんだと思います。オタクになり切れないオタク。

今の仕事、今取り組んでいること

仕事は詳しいことは書けませんが要は事務職。
取り組んでいること……と言えるほどのことは何もやってないけれど、読書は年間150冊(マンガ含む)、映画は年間50本が目標です。

どんなnoteを書いているか・書きたいか

書いているのは、読書記録・感想文と映画感想文。日記・3行日記。そして好きなものや楽しかったこと。ふと思いついたこと。
書きたいものは自分の好きなことや好きなもののこと。楽しい、嬉しい、面白い、そんなふうに思ったあれこれを書きたいです。エッセイ……と言えるほどのものではないけれど、分類するとエッセイになるのかな。
創作もしたいと思いつつ、なかなかそちらにまでは手が回らずまだ踏み込めていません。
いつか創作ができるのならば、ぼんやりとした感じではありますが、クラフト・エヴィング商會さんのような作品を作ってみたい。だがしかし、あれは装丁も込みの作品なので、文章だけだと無理かなあ。

休みの日にしていること

週末のどちらかはまず映画。できる限り午前中に観に行きます。その後、読書と次週のお弁当のためのお買い物。
あとは図書館や本屋さん。本のあるところが大好きで、毎日でも通えてしまう。惜しむらくはお金とスペースの問題で行くたびに本を買えるわけではないということ。そして時間は有限なので読みたい本が全部読めるわけではないのが残念。

ここ数年の生活での変化

仕事と重ならなければ全国どこにでもライブに行っていたSMAPがいまはないので、以前よりは飛行機に乗らなくなりました。
でも本当はあちこち行ってみたいので、年に数度、友達のいる東京や大阪には行っています。おかげで結局いつも金欠。
ただ数年前に膵臓の腫瘍で手術をしたので、以前ほどはアクティブにいろんなところには行けなくなりました。体力的な意味で。
ライブに行くし旅行にも行くけど、年齢的なことだけではなく以前のようには無理が効かなくなったとは実感しています。

最近ハマっていること

最近ではなく子供の頃からずっと読書にハマっています。
映画歴はそこまで長くない。
そしていまハマりたいと思っているのは掃除。掃除が下手だし苦手なので、なんとか習慣化して、できればハマってみたいです。

地元のおすすめフードをひとつ

焼きカレー。
最近はおしゃれなお店がたくさんできているけど、あれの原点は二日目、三日目のそろそろちょっと飽きてきたなって頃のカレーをグラタン皿に入れてチーズかけて卵を乗せてオーブンで焼いたものだと思ってる。
私にとっては父の味。

好きなスポーツ

自分でやっていたのはバスケット。いまでも試合の夢を見てしまうくらいには好き。
見る方は野球が多いですが、バレーボールやラグビーやアメフトも好き。ただ好きなだけで詳しくはないです。NBAを一度生で見てみたいんだけどさすがに難しいかなあ。

何度も見てしまう映画は?

これまで一番たくさん見たのは『TIGER&BUNNY-The Rising』かな。
次点が『劇場版ATARU』『映画ギヴン』『TIGER&BUNNY-The Biginning』。
たぶん私の中にあるどこかをピンポイントで突かれたものにハマってしまうんだと思う。癖に刺さったと言えばいいんでしょうか。
だから何度も見てしまうからと言って、影響を受けたとか人に勧めたいというのとは少し違う。
そういう質問ならばまた違うものが出て来るのではないかと思います。

一番影響を受けた本・マンガ・アニメ

難しい……好きなものが多すぎて一番が決められない。そのときどきで夢中になって影響を受けているので、たくさんあるけど一番となると難しい。
実際のところ、作品とは言い難いのでここで書いていいのか悩みましたが、たぶん私の大元の部分を作っているのは、神話や民話、お伽話とかそういうジャンルのお話だと思います。

一番好きな本・マンガ・アニメ

影響を受けた、ではなく、好きなものをあげるとこんな感じ。どちらかと言えば作家さんを追いかけるタイプなのでまずは作家さんを。以下敬称略。
 アガサ・クリスティ
 京極夏彦
 有栖川有栖
 クラフト・エヴィング商會
作品単体だとこんな感じ。
 TIGER&BUNNY
 ギヴン
 ハクメイとミコチ
ここにはあげてないけど大好きな作家さんも作品ももっともっとたくさんあるし、一番って本当に決められない。


手探りで書き始めた自己紹介ですが、テンプレートの内容とプラスアルファをいくつか書いてみました。ときどきは時点修正するかもしれません。
この自己紹介を読んで、なんとなくでも引っかかるところがあったなら他の記事も読んでみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

#自己紹介

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?