見出し画像

日記、のようなもの #15 ハビットトラッカーとガントチャート

2022/9/25

来年の手帳のことを書いたときにちらっとハビットトラッカーのことを書きましたが、どうにもうちの近所では売っているのを見つけられなかったので、無料のテンプレートをDLしてきました。
いっそのこと自作しようかと思ったのですが、今はそこまでやっている時間が取れないので、とりあえずはテンプレートを使わせていただくことに。
そのうち時間ができたら自作してみようかと思っています。

私が欲しいのは、A4横かA5見開きで、縦軸に習慣化したいこと、横軸に1日~31日までの1か月分の日付が入った表になったハビットトラッカー。毎月1枚(または見開きで2枚)ですね。
最近では、ハビットトラッカー用のスタンプも出ていますよね。
1~31日までの日付欄のあるスタンプで、習慣化したい物事ごとに、ノートなどにスタンプを押して使うタイプのもの。
それも可愛いのですが、全てのものが一覧になっている方が、習慣化できたもの、できていないものが一目でわかるのがいいなと思ったのです。

そしてもう一つ欲しかったのがガントチャート。
ガントチャートはそれこそテンプレートが山ほどあるのですが、私が欲しいのは仕事用ではなくプライベート用なので、可愛いのがいいなあとぼんやり思っておりました。
仕事用もあった方がいいのはわかってますが、今やってる仕事はガントチャートが馴染むかと言われたら微妙な感じ。
そしてプライベート用だと、仕事で使うほどに大きなものでなくてもいいので、そういう意味でもExcelで公開されているようながっつりしたものだと逆に使いづらいのです。
そういうわけで、こちらもお子様の夏休みの宿題管理とかにお母さま方に使われているらしい、スタディプランナーと近い感じのテンプレートをDLしました。
こちらもそのうち自作したいな。

canvaに登録しているのでそちらで作ってみようとも思いましたが、Excelで基本部分を作ってPDF化してからcanvaに持って行った方が早い気がする。
この辺はおいおい考えていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?