見出し画像

日記、のようなもの #78 なんとなくだけど

2022/11/27

最近の朝のルーティンとしてモーニングページをやっています。
ということを何日か前に書きました。
ちゃんと大本の本を読んだわけではなく、モーニングページをやっている方のnoteを読んで、要は見様見真似でやっているわけですけれども、前に日記に書いたときよりも、最近は少しばかり変わってきたかなと思います。
本当になんとなくなんですけども、

モーニングページの提唱者は、頭に浮かんだことをただただ書いていくことを「脳の排水」と呼んでいるそうです。
モーニングページを始めて最初の頃は全然ぴんと来なかったんですが、ここ数日、脳の排水というのがとてもよくわかるようになりました。
私の場合は排水というよりも、目詰まりしていたのが解消してするすると流れるようになった感じかな。

頭のなかで考えていることって、自分で意識しているよりもけっこうたくさんあったみたい。
だけどそれらはまったく整理されていなくて、頭のなかでそんないろんな考えがふわふわふわふわ好きに漂っていたんだけど、モーニングページで言語化することによって、それが整理されていくような気がします。整理された結果、文字として書き表したことで満足して流れ出ていくもの、ラベルを貼ってその置き場所に並べられたもの、まだこれからどんなラベルを貼ったらいいかと待機しているもの、そんなふうにいくつかの種類に分類されていくような、そんなイメージです。
そうすることで、言語化して満足したものが流れてすっきりして目詰まりが解消されたような感じ。

私の場合、やらなきゃいけないことだけれどToDoとしてきちんとあげる前の段階くらいのあれこれがたくさんあります。それをモーニングページに書くことによって、実現するにはどうすればいいか、どういうアプローチがいいか、どんなスケジュールでやればいいか、他にもいろいろ整理されていくような気がします。

始めて一ヶ月が経ったくらいなのでまだ振り返りはできていませんが、頭のなかが整理されていく感覚は気持ちいい。
その感覚をまた味わいたくて、このまま続けられるところまで続けていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?